いちじくとくるみのヨーグルトライブロート(サワー種)

粉は北海道産はるゆたかと、道産ライ麦粉。
ライ麦40%配合の、サワー種とカスピ海ヨーグルト使ったヨーグルトライ生地で
重量感のあるバイツェンミッシュブロート(小麦粉50%以上のライ麦小麦粉混合パン)焼けました。
IMG_2632_B.jpg
*いちじくとくるみのヨーグルトライブロート(サワー種)
IMG_2636_B.jpg
念願叶って手に入れたオーバルのバヌトン(コルプ/発酵かご)の
シマシマに大満足~ やっぱ100均ザルの網目より高級感あるね。

具は、赤ワイン漬けにしたいちじくゴロゴロ、とくるみで粉の重量の60%。
IMG_2645_B.jpg
ほんのりとサワーの酸味を感じるライ麦生地は食感はむっちり、
いちじくの甘味に、くるみの香ばしさ、噛めば噛むほど味わいの出るパンです。
IMG_2648_B.jpg
薄く切ってクリチ塗っていただきまーす。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは、初めまして。

すてきなパンたちにうっとりしてしまいます。

こちらのパンもなんて美味しそうなんでしょう!滋味深いお味なんでしょうね。
私もこんなにすてきなパンを焼いてみたいです。

いちごたっぷりのシュトロイゼルクーヘンも美味しそうすぎて、PCの前で悶絶しました(笑)

Re: No title

コメありがとうございますー!
北海道の方ですよね。嬉し。

なんせ題名の通りねこ好きなので(まだ飼えないのですが)
かなさんの可愛いにゃんこと、キラキラ美しいパンのブログ、
チラチラさせて頂いてました。

果物クーヘンは、菓子パン生地敷いてシュトロイゼル作るだけで
お手軽なのに、今回はいちごが美味しすぎました(笑)
お気に召したらお試し下さい♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。