キセキレイ。カワラヒワ。エゾエンゴサク。

車で15分、市内南側の豊平川と山鼻川を散策してきました。
自然豊かな札幌に、春が息づいてます。
IMG_0119_B.jpg
土手には、キセキレイが遊んでました。
ウチのベランダに冬来てたハクセキレイの黄色バージョンね。
お腹のレモンイエローが鮮やかです。
IMG_0008_B.jpg
澄んだ水の豊平川。
IMG_0043_B.jpg
ひゅいっひゅいっと上下しながら飛び回るのに忙しいキセキレイ。
IMG_0207a_B.jpg
針葉樹のてっぺんにはカワラヒワのつがい。
IMG_0177a_B.jpg
白樺の雄花に止まって高らかに唄う。
IMG_0200_B.jpg
雪解け水がどうどうと流れる豊平川。
森の木々が、けぶるように赤らむのが春のしるし。
IMG_2654_B.jpg
土手にはつくしがひょこひょこ。
IMG_2683_B.jpg
ねこやなぎも開花。開花前の白い綿帽子のが可愛い。
IMG_2692_B.jpg
これもねこやなぎ?
IMG_2690_B.jpg
街にはクロッカス。

つきさむ温泉の駐車場には、エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)が
可憐なブルーの花を咲かせてました。
14608100740.jpeg
フクジュソウやエゾエンゴサク、カタクリのような、
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花を
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ぶそう。
直訳では「春のカゲロウ(蜻蛉)」、「春の儚いもの、妖精」のような意味合い。

儚くも命輝く美しさ。そして厳しい冬をじっと耐える逞しさ。倣うとこがあるね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。