よくねた芋で塩辛じゃがバター。浜育ち。

通年で旨いけど、この時期出てくる
CMもしてるホクレンの氷温貯蔵された「よくねた芋」は熟成された甘味とコクがある~
これは北あかり。

それに、スーパーでパウチ袋で売ってる塩辛乗せると
旨味の相乗効果、甘味と塩気の振れ幅でたまらんおつまみになった!
ワタクシ実家で作る、生(アニサキス気にするなら一旦冷凍)のイカの肝の
新鮮な塩辛が、幼少の頃から大好物なのです(飲兵衛一直線)
でも昔、ビン詰のピンク色の熟成塩辛食べたら
生臭くて発酵臭もして変な甘みで…それ以来滅多に手を出さなかったのですが。

今回試しに買ってみたら、昔よりイカの鮮度が上がった?
スーパーのお安いピンクの塩辛も臭みが全くなくてビックリ開眼。
10_12_39_1.jpg
青森八戸のマルヨ水産の「浜育ち」よく見かける。100gで100円くらい。
こんなNaverまとめもあるくらい人気なのね。
本日のは、函館竹田のファイターズいか塩辛150g198円です。
100円で、たんまり飲める。素晴らしい肴。

塩辛じゃがバターも小バカにしてたへんちくりんメニューだけど、実際こんなに美味しいとは。
生臭さを警戒してたシャチョも、どっさり塩辛乗せてペロリでした。
どさんこの大発明っしょ!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

あ!黒ビールですね♪
黒ビールもおいしいですよね~♡

塩辛はあまり得意ではないのですが
生臭くないのだと食べれます^^
これからやっと北海道も
おいしいもの色々三昧の季節ですね~!
円山で畑もされているのですか?
都会で畑、いいですね♪
畑のお写真も楽しみにしています^^

Re: No title

母から送られてきたエチゴビールの黒です。
私の血はビールでできているもので(笑)
酒のつまみ系も大概好きなのです。

畑じゃなくてベランダ菜園なんですよ~
スズメの額ほどですが、頑張ります。

今年もまた北海道の美味しい物食べられるのが、楽しみですね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。