ツヴィーベル/シンケンブロートヘン*Zwiebel/Schinken brotchen(サワー種)

粉は北海道産はるゆたか、道産ライ麦粉、
ライ麦50%配合のロッゲンブロートヘン(ライ麦小型パン)です。
IMG_2730_B.jpg
*ツヴィーベル/シンケンブロートヘン* Zwiebel/Schinken brotchen(サワー種)

新宿のパン教室で習った、ドイツのパン職人だった娘先生の
ツヴィーベルブロートも美味しいのだけど、今回はZopfのレシピをお試し。
レストブロート(=ライ麦パンを粉にしたもの)配合は初めて。風味と保水力が高まるそうな。
IMG_2720_B.jpg
丸いのは、北見の玉葱で作った
IMG_2715_B.jpg
自家製フライドオニオン(玉葱=ツヴィーベル)を練り込んで。
IMG_2733_B.jpg
フライドオニオンの香りと、甘味がふうわり。
IMG_2725_B.jpg
なまこ型のは、興部(おこっぺ)ベーコン(=シンケン)のみじん切りを混ぜ込んで。
IMG_2739_B.jpg
ガリっと、もっちりのびやかに焼きあがった~
冷めてもクラムがしっとりもちもちなのがレストブロート効果かなあ。


ちなみに、ドイツはパンの国だけあって、パンマイスター(職人)は国家資格、
パンの呼称も、配合や重量でガイドラインが定められているとな。

251g以上の大型パンは ブロートBrot
小型パンは ブロートヘンBrotchen

ライ麦90%以上=ロッゲンブロートRoggenbrot
ライ麦50%以上90%未満=ロッゲンミッシュブロートRoggenmischbrot
ライ麦50%小麦50%=ミッシュブロートMischbrot
小麦50%以上90%未満=ヴァイツェンミッシュブロートWeizenmischbrot
小麦90%以上=ヴァイツェンブロートWeizenbrot
※ロッゲンブロートヘン=ライ麦小型パンだけはライ麦50%でOK。小さく焼くとライ麦多いと膨らまないからね。
※砂糖、油脂の合算重量が10%以上のものは、上記以外の菓子パンに分類。
IMG_2728_B.jpg
考えたら米も、玄米から分づき米、白米、炊き方も白ご飯、お粥、雑炊、炊き込みご飯、おこわ
加工品はおにぎり、餅、団子、大福、煎餅、あられ、米粉、干し飯…今やフリーズドライ米、
と奥深く幅広い訳だけど、体系建てられてないが残念なとこね。

パン日記も多いけど、5年以上、北海道産玄米を5分~7分に自家製米して
土鍋で炊いてたり、米も色々試すのは好き。
移住時久方ぶりに炊飯器買って、タイマー機能に感動してるけど(笑)

米だって追求すれば面白いはず。
日本も、怪しげな民間資格じゃなく、米職人を国家資格にしたらいんでないかい~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ご訪問ありがとうございます^^
パンのお写真、と~ってもおいしそうです♡
どっしりとしたドイツパンおいしいですよね♪

昔ドイツを訪れた時に重いパンを半分カットしてもらって背中のリュックに詰め込んで帰国
しました^^

円山にも昔暮らしていたので懐かしい
場所です。またお邪魔させていただきます♪

No title

こんにちは♪

またまたすばらしいドイツパンがいっぱいですね!
じゅん。さんはフライドオニオンも自家製なんですね。すごい!

フライドオニオン、パンに入れると美味しいですよね〜。ライ麦と合いそう!

私も本場の先生にドイツパンを習ってみたいです^^
イーストのお手軽ライ麦パンじゃなくて、サワー種のやつ。難しそう…でも美味しそう!

日本人はお米をもっと大事にしてほしいですよね。
私もパンは好きですが、お米はもっと好きです♪
お米のマイスター制度、すてき(笑)

Re: No title

本場のドイツパン、ずっしり荷物になりそうですね~
私も勉強というか…食べに遊びに行ってみたいです!

全く知らなかった円山ですが、
1年住んで本当にお気に入りの住まいになりました。
リスと遊ぶ以外は、出不精なので、
まだまだイイお店などあれば、教えていただきたいくらいですが。

ニセコ暮らし、憧れです。

Re: No title

フライドオニオン、近所で見つからなかったのです…
結果北見の玉ねぎで作れたので、満足しましたが(笑)

新宿のパン教室は、当初フランスパン目当てだったのですが
圧倒的にドイツ系レシピが素晴らしくて、開眼したのです~
でもマニア向けな黒いライ麦パン以外は
イーストでも十分美味しいですよね。

特に北海道の米は、最近めちゃくちゃ美味しいので
世界的にブランド力高めて、もっと北海道が潤ったらいいのになあと。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。