キクイタダキ。アオジ(初)。ツグミ。オシドリ。ハクセキレイ。

久しぶりに晴れ、最高気温16度!
いそいそと洗濯物をベランダに干すも
周囲のお宅で外干ししてるのは1軒だけ…どさんこ、外干ししないねえ。

でも今は、その意味がよく分かる。
人生初の11月~4月、半年間の室内干し経験は、とても快適でございました。
東京での室内干しの鬱なイメージ=ジメジメした梅雨時、生乾き臭、とは全く無縁で
北海道では、+暖房でよく乾いて、かつ程よい加湿効果にもなる。
天気や昼夜関係無く干せて便利だしね~




池のほとりの針葉樹にキクイタダキの群れがいると、
バードウォッチャーさんが教えてくれた。
鈴の鳴るようなさえずり追いかけて奮闘するも
スズメより小さい日本最小の鳥は、すばしっこく滅多なことじゃファインダーに収まらない。
IMG_0469a_B.jpg
ギリで撮れたのがコレ。
キクイタダキの名前の由来たる、
頭に冠のように戴いた黄色い「菊の花びら」見える?
IMG_0235_B.jpg
こうして頭上の子をやっと捉えても、「菊」が映らなきゃ、意味ないのだー!

そんな「キクイタダケナイ」画像ばかりの中、黄色が鮮やかだったのがこれ。
IMG_0272_B.jpg
ピンボケで載せられるもんじゃないけど、笑ったわ。
正面顔、野球帽被ったアザラシ…?

こちら初登場。証拠写真でしかないけど。
IMG_0526_B.jpg
お腹の黄色と背中の抹茶色が特徴の、アオジ。
IMG_2636a_B.jpg
お腹の白黒斑がおしゃれな、ツグミ。背景ヒドイ…
IMG_0298a_B.jpg
ウチのベランダに来なくなったハクセキレイ、水浴び中。
この黒っぽいのがオス。
IMG_0290_B.jpg
白っぽいのがメスだそう。つがいで仲良くお散歩してた。
IMG_0314_B.jpg
池のオシドリは相変わらず派手派手しい。
夏羽になると、途端に地味な鳥になるなんてねえ。

鳥たちも浮かれてはしゃぐ春です。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

鳥さんたちいいですね~♪
家の周りにも色々いるはずなんですが
うちのレンズでは到底写せず・・
おしどり、絵に描いたようにこんなに
派手な衣装なんですね^^;
キクイタダキさん、初めて見ました。
小鳥さんたちほんとかわいいですね♪

No title

>ジョイ母さん
鳥は倍率高くないと全く届かないですよね。
バードウォッチャーさんは皆バズーカみたいなレンズ持参でいらっしゃいます。

キクイタダキさん、ホントはもっと可愛いはずなんですが(笑)なかなか難しいです。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。