ラインザーメンブロート*Leinzamen brot(バックフェルメント酵母)

スーパーフードと呼ばれる、亜麻の実(フラックスシード/ラインザーメン)は
α-リノレン酸=オメガ3脂肪酸で話題の、アマニ油(亜麻仁油)の原料です。
ガン・心筋梗塞・動脈硬化予防、血糖値・悪玉コレステロール低下、
認知症精神系疾患、アレルギーの改善効果もあるとか。

それにプラスして、亜麻の実はゴボウの5倍の食物繊維も。
水を含むとヌルっと粘質になる水溶性食物繊維も含んで、お通じが抜群によくなる。
植物エストロゲンのリグナンが、更年期のホットフラッシュにも効果的だとか。

ただ、このレシピを習った6年前、既に輸入規制で手に入らず
パパ先生に「例のブツを…」とお願いしてはこっそり分けてもらって焼いたものです。
IMG_2796a_B.jpg
*ラインザーメンブロート*Leinzamen brot(バックフェルメント酵母)

粉は北海道産ライ麦粉、北海道産石臼挽き全粒粉で、
ライ麦粉70%、重めのロッゲンミッシュブロートです。
キャラウェイシードとコリアンダーで少々スパイシー。ウトウトしてたら色黒…
輸入規制は、微量含まれるシアン化合物のため。
発芽前の種子が鳥などから身を守るためのもので
生アーモンド、杏子種子、梅の種の仁、にも含まれるけど、
加熱すれば無害になるし、これらは基準以内なら食用輸入OK。
IMG_2775_B.jpg
亜麻の実もヨーロッパでは普遍的な雑穀で、ローフードな方達は生食してるのに。
(微細な毒は薬になるっつー考えも)
IMG_2791_B.jpg
国内で手に入りづらい時は、食用では無い
「ペット用スチーム種子」「園芸用生種子」「アイピロー用」を使ったりね。
中身は食用で輸入してたものと一緒だけど、食べるのは自己責任でね~

ちなみに、日本では寒冷な北海道だけ栽培できて
当別町では、フラックスのブルーの花で町起こししてたり。
でも北海道産は高過ぎて…50g1,296円(+送料かかる)で、パン1回分はキツイっす。
IMG_2805aa_B.jpg
今回は生を使用、プチプチしつつ、パンがご飯のようにむっちりします。
薄切りにクリチ塗って、ストウブでコトコトした豚ヒレ煮豚、トマト、オニスラ、葱ドレで。
IMG_2806_B.jpg
黒いライ麦パンて食べ方に馴染みが無くとっつきにくいけど
白飯や玄米飯を、おかず無しでそのまま食べないのと同じく
海苔佃煮、梅干し、ふりかけ的な、ご飯の友が必要なのね。

塗るクリームチーズが手軽かな。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんにちは^^

バックフェルメント酵母ってどんな酵母だろう〜と思って調べて見ました(*^_^*)

豆と穀物、蜂蜜の酵母なんですね。
ホシノのような感覚で使うのでしょうか〜。
ライ麦パンにどんな風味を醸すのか、とっても興味があります♪

以前、教室でローストアマニを配合したハードパンを習ったことがありますが、同じようなもの?かな?(すみません、自分でちゃんと調べてみます)
ちょっとぬるぬるした感触で、食べるとプチプチでした。

身体にいいし美味しいしで、もっと手に入りやすいブツ(笑)ならいいですね〜

オープンサンドもとっても美味しそうです♪

No title

こんにちは

再びお邪魔いたします

パンを作っておられるんですね。ご職業なのでしょうか?お写真もとてもお上手です
私は生まれも育ちも札幌ですが結婚後ずっとオホーツク圏内で生活しております

ついこの間まで私が住んでた遠軽町白滝にもおいしいおいしいパン屋さんがあります
私はハードなパンが大好きで いつもそのご主人夫婦が作った素朴なパンに癒されていました
http://www.fu-sora.com/about/about.htm
よろしかったらこちらものぞいてみてくださいね


おじゃまいたしました

Re: No title

>かなさん
こんにちは~

今は、日本製粉がローストアマニ出してるんですね~
アマニ油もそうですが、熱で壊れやすいオメガ3脂肪酸狙いなので、
出来れば生か、スチームが普及して欲しいのですが…

バックは、水だけで起こすホシノ(小麦粉配合なんでしょうね)に対して
小麦粉と合わせて、自家製酵母に近い方法で元種起こします。

そして1週間しか持たないホシノと違って
4か月持つのが、何より頼もしくて心強いのです~!

真っ白なフワフワ食パン等には、わずかに乳酸あるのでイマイチですが
全粒粉やライ麦配合の素朴なソフト~ハードパンは風味抜群です。

味としては殆ど感じない程度ですが、乳酸菌の働きで
ライ麦パンが、サワー種に比べ酸味なく、かつ窯伸び強くふっくらするので、
典型的なライ麦パン苦手な人にオススメです

ドイツのBIO、オーガニックのパン屋が使うだけあるなあと。
バック入手してからは、ホシノ使わなくなってしまいました。

ただ国内販売店1軒が数年前に無くなって
ドイツ語出来たら、代理店やりたいくらいです(笑)

Re: No title

>Jamさん
いえいえパンは趣味で腕もまだお恥ずかしい限り、
そして写真は…数打ちゃ当たる方式です(笑)

fu-soraさん!食べたことないけど噂は聞いてます。
札幌市内でも、どこかの催事に出店してたような。
白滝には行けそうにないので、今度出会えたら買ってみます~

情報ありがとうございました!

No title

わ~♪
パンだけでもおいしそうなのにトッピングがまた生唾がでそうなくらい
おいしそうです!!

亜麻の種、高いんですね・・・
数年前に山の畑を借りて200坪?300坪くらいのスペースに無農薬で亜麻を育ててそれはもう花の時期はうっとりでした。
バイトやら何やらで忙しくて刈り取ったものの
すべての種をきちんと管理できなかったので農業修行中の友人たちに刈り取ったままあげてしまいました。
先日iherbで亜麻の種買いました♪
オーガニックで453g 681円でした^^

No title

>asakoさん
これに使ってるのも、iherbの亜麻の実ですよ~!
でも、種子の個人輸入って引っかかる恐れがあるかもと話題には出さなかったのですが(笑)

なんと、無農薬の亜麻の実作ってたのですか!
もったいない~!ていうか、私も欲しかった(笑)

写真でしか見たことないですが、一面に咲いた青いフラックスの花、キレイでしょうね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。