桜開花!

アスファルトの地熱で、街路樹は前々日くらいからちらほら咲き出してたけど。
24日、円山公園の独自標本木で開花宣言出ました。
IMG_0795_B.jpg
ご覧のように、エゾヤマザクラは、褐色、赤茶けたの葉も一緒に芽吹くのです。
花も薄ピンク~濃いピンクで色もまちまち。
パっと見、お菓子に使う塩漬けの桜の花が大量に咲いてるようだなあと(笑)
この洗練されてないけど素朴な可愛さ、自由さ、おおらかなマイペースさ。
桜まで、どさんこっぽいなとニヤニヤしてしまいます。
IMG_0784_B.jpg
ソメイヨシノもあるけど、生育北限なので幹が細く
千鳥ヶ淵みたいな、一面見事に真っ白!艶やか!な景色は少ない。
IMG_0786_B.jpg
ソメイヨシノは、「一花繚乱」の妖艶な美しさを楽しむものだけど
エゾヤマザクラには、紅白の梅や野生の花と競うような
雑多で自然な野山での「百花繚乱」の楽しみがある。
IMG_0739_B.jpg
参道の桜はまだもう少し先ね。
IMG_0753_B.jpg
梅林もあっと言う間に、春。
IMG_0762_B.jpg
梅と桜同時に見られるのは北海道ならでは。
IMG_0754_B.jpg
梅が一瞬先に咲いたけど、どさんこの意識の中では同時に咲く花みたいね。
IMG_0782a_B.jpg
コゲラも忙しくコココココ!
IMG_0723a_B.jpg
逆さキセキレイを撮影したら、池のほとりのベンチでおにぎりとチューハイで乾杯。
今年初の外ご飯で、ウキウキ。待ち遠しかった春!外ごはん!
IMG_2808_B.jpg
具は、シャチョの好物おかか以外は
北海道で覚えた、鮭&筋子、鮭バター醤油のグルメおにぎり!
IMG_0802_B.jpg
鮮やかに、一斉に咲き乱れる北国の春は、
無彩色の冬との落差を飛び越えて、圧倒的に、怒涛の如くやって来る。
IMG_0798_B.jpg
北国の春劇場、本日から開催です。


IMG_0806_B.jpg
おまけの、スーパーの花見グッズコーナー。
木炭もお花見グッズですよねー(笑)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。