浦臼の春。エゾエンゴサクとカタクリ。

憧れの景色を撮りに、高速使って約1時間半、
美唄市の北、浦臼まで行ってきました。

ここは淡いブルーのエゾエンゴサクと、薄紫のカタクリの群生地なのです。
IMG_0824_B.jpg
GWにかけてたった1週間の花の饗宴、それはまるで儚い春の夢。
花壇じゃないんだよ。自然の群生地でこれ。
IMG_3016_B.jpg
ここは天国?
IMG_3053_B.jpg
青優勢地帯。
IMG_2988_B.jpg
赤い屋根の浦臼神社と。
IMG_1384_B.jpg
日中花開く、カタクリ。初めまして。
この画撮るために地面に腹這いになる人多数。それすら楽しい景色。
IMG_3022_B.jpg
こっちは紫優勢。
IMG_0994_B.jpg
花畑に埋もれるヤマガラ撮れた。
IMG_3136aa_B.jpg
シャチョのベストショット、花畑からエサ咥えて飛び立つアカゲラ。
IMG_2870_B.jpg
黄色のフクジュソウも、乱れ咲き。
IMG_2865_B.jpg
スプリングエフェメラル達のいたずらな魔法に、時の経つのも忘れるくらい。
IMG_0849_B.jpg
ため息つくのも忘れたわ。

でも本当の目的はそれだけじゃないのでした。つづく。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんばんは^^

浦臼にこんなにすてきな場所があったなんて知りませんでした!
エゾエンゴサクとカタクリが競い合うように咲いて、まるで楽園!!(表現力無…)

飛び立つアカゲラもすてき!!
シャチョさん、決定的瞬間ですね♪

私はストーブの前で震えてました〜(^^;)

お出かけしなかったので、こちらで癒やされて得しちゃいました(*^_^*)

続きも楽しみにしております^^

Re: No title

>かなさん
こんばんは。

あたしも今日は家で籠ってましたよ~
小雪降りましたよね…寒っ!

浦臼にはGW前狙って行きました。
GW中は、カメラマン50人以上殺到するそうなので…
実際眺めたら、目の焦点合わなくなるくらいぼんやり(老眼?)癒されますよ~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。