お花見=ジンギスカン!

満開を迎えた桜!
IMG_1706_B.jpg
最高気温17度、晴れ、お花見日和。

ってことで、お花見客でごった返す円山公園へ繰り出しました。
今年はにわかどさんこ夫婦も、北海道風のお花見に初挑戦です。
IMG_1654_B.jpg
開拓神社と桜。
IMG_1678_B.jpg
エゾヤマザクラは、クローン栽培のソメイヨシノと違って、マイペースなどさんこの如く個性豊か。
IMG_1719_B.jpg
桜の塩漬け色の、葉っぱも同時に芽吹いちゃう。
IMG_1679_B.jpg
葉っぱが多い木、少ない木、なんか桜餅色だよね~
IMG_1702_B.jpg
紅白の梅も同時に満開。ドカーンと一気に百花繚乱。
東京は四季の移ろいがもっと緩やかで、平坦だったなあ。
IMG_1788_B.jpg
このソメイヨシノは北限近いのに立派。
IMG_1721_B.jpg
ポワンと頬染めて。
IMG_1777_B.jpg
北海道神宮も外国人わんさか!
花見焼肉の写真撮ってたけど、それ日本の常識じゃないからね~(笑)


で、どさんこ曰く「お花見と言えば、焼肉=ジンギスカンだよね~」ってことで
この期間だけ火気解禁(どんだけ大らかだ!)の円山公園は炭捨てバケツまで完備。
どこもかしこもBBQ、煙でモウモウ~
IMG_1644_B.jpg
春霞じゃなくて煙だよ。そして猛烈にラム臭い…(笑)
IMG_1817_B.jpg
ウチもやってやったぜー!山用の簡易BBQセットだけど。
白老牛と、厚切りラム肉、ベランダ菜園の椎茸も美味かった!

どさんこの花見=煙くてラム臭い。そして、なんまらたのしー(笑)

千鳥ヶ淵や上野のお花見との違いったら、なんだろねえ。
雪に閉ざされた冬を乗り越えた、記憶が底上げする高揚感かな。
みんな頑張って春を迎えたね!って連帯感まで感じたり。
北国の春の底力。すんごいんだ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんにちは^^

円山公園は満開ですね〜♪いいなぁ!
美しい桜の写真満載(^^)

こちらは内陸なので、今日か明日か…という感じで 今日はまだつぼみが多いです(^^;)

そうそう、お花見、煙臭いんですよね!
私は本州の穏やかな(?)お花見に憧れているんですが、じゅん。さんは楽しまれてますね〜(笑)

分厚いお肉、おいしそうぅ〜じゅるり。
ぶっといアスパラもおいしそうぅ〜。

Re: No title

>かなさん
ちょっと内陸に入ると、ウチの周りとは2週間くらい季節が違ってて
北海道の広さを感じますね~

一面真っ白なソメイヨシノの景色は優雅なのですが
千鳥ヶ淵なんて、大混雑ですんごいですよ~
歩行者も一方通行で交通整理されて「立ち止まらないでください!」て
叫ばれながらのお花見です…

北海道のアスパラ、甘いですよね~
東京では年中あるけど、小指の太さのアスパラばっかりだったので
この季節はしょっちゅう食べちゃいます。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。