北大と北海道庁と大通公園の春。

気温23度まで上がった昨日は、買い物がてら都心方面でお散歩です。
GWだから日本人観光客も増えたとはいえ
すすきのなんて、アジア人種のるつぼっぽい…

カメラ構えてると中国人と間違えられそうなのがちょっとネック。
スキー場でも日本人に「Are you OK?」て声かけられてショック受けたしな。
IMG_1903_B.jpg
大通公園は、5月18日からのライラックまつりに向けて花壇整備が着々と。
IMG_1854_B.jpg
まずはシャチョが営業で昔よく来てた、勝手知ったる北大構内へ。
IMG_1844_B.jpg
桜の下で、学生がお花見BBQ中でした。
IMG_1850_B.jpg
白樺の葉も芽吹いてきた。
IMG_1848_B.jpg
これが問題の、鈴なりの白樺の花。白樺花粉症にはなりたくないっす…
IMG_1858_B.jpg
枝にびっしり咲き乱れる、黄金色のレンギョウもこの時期よく見る花。
IMG_1870_B.jpg
夕方曇りでイマイチだけど、赤レンガの北海道庁とソメイヨシノ。
敷地内に多い八重桜はまだつぼみでした。
IMG_1906_B.jpg
都心の大通公園にも桜は数本あるけどさ。
芝生のど真ん中ポツンと、テーブル椅子持参して、
花見&酒盛りしてる女性二人組いたりして…マイペースなどさんこらしい(笑)
IMG_1910_B.jpg
チューリップも咲き始め。
IMG_1919_B.jpg
紫のブドウ逆さにしたようなムスカリの花。北海道ではよく見かけるね。
花の色が鮮やかなのは空気がキレイなせい?厳しい気候のせい?

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは^^

札幌はとてもいい気候ですね〜♪
北大構内もきれいでいいなぁ。
いろいろなお花が咲き乱れてて、お写真見ているだけで、心地いい風の中にいる気分になります^^
私の住んでいる内陸では、昨日、やっとこさ桜が開花しました(*^_^*)


オオルリって図鑑でしか見たことないです!
なんて美しいんでしょう〜
この羽の色、自然でしか出せない感じがします。

それに、ふんわりぽっちゃりで、可愛い〜♪
ぽわぽわ〜^^

No title

>かなさん
こんにちは~

かなさんのお住まいのとこと、季節が1~2週間違うのかしら。
道内ニュース見てると、各地からの季節の映像が
すんごくまちまちで去年は驚かされました(笑)

あたしもオオルリ初めて見ましたよ~
こんな青く目立ったら危険じゃないのかしらと心配です(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。