母の日便*全粒粉入り角食パン(レーズン酵母)

母の日パン詰め合わせ便、5種類め。
IMG_3178_B.jpg
*全粒粉入り角食パン(レーズン酵母)

粉は、北海道産強力粉はるゆたか、超強力粉ゆめちから半々、はるゆたか全粒粉、
よつ葉発酵バター多め、蜂蜜、よつ葉のスキムミルク入り、加水70%、キューブ型。

しかし食パン滅多に焼かないから下手なのは承知の上だけど
角プクし過ぎ~~
IMG_3172_B.jpg
イーストで焼いた時は角プクしなかったよなあ。
自家製酵母だと出来やすい?まあ腕か。
IMG_3158_B.jpg
こっちは自宅用、横長の一斤型、ちょびっと配合違い。
IMG_3156_B.jpg
皮サクっと、中もふわふわ軽く歯切れよく、食べた感じは満足。
今回、シャチョの評価だと角食パンだけ合格らしい。
一応ハードパンのが得意ぶってるのに(涙)

「でも、お母さんのとこのは冷凍したのだろ?」とシャチョ。
フフフ。君が食べてるのも急速冷凍をリベイクしたパンさ!
急速冷凍パン、イケてそうです。


実は、先月末シャチョがウチの両親に車、Fitを買ってくれたのだ。
母は文字通り小躍りして喜んでた。

だけじゃなく、正月にはパソコンも、中身を全部セットしたうえ
実家行って、データ移して設置までしてくれたしね。

おかげで、今や父母としょっちゅうスカイプでテレビ電話してる。
東京に住んでた頃より顔見てるわ。
そして、父とシャチョはスカイプ&メル友になり
あたし不在でもイチャイチャしてるっつー。

出来た旦那だ。本当にありがたい。

だけど直後の母の日、物じゃ勝てそうにないので(笑)パンの冷凍便にした訳です。
…届くのは母の日翌日っつーのがあたしらしい詰めの甘さよね~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

母の日便、豪華ですてき〜!!

ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったレーズン酵母のパン、すっごくツボです!
私もこんなすてきなパンを焼いてみたい^^

亜麻の実がたっぷり入ったパンも身体によさそう♪
格子状のクープがお上手で、ため息がでちゃいます(*^_^*)

角食もお上手!!
レーズン酵母は最後の最後で伸びてくれなくて、私はよくボウズになります(^^;)
酵母の香りが鼻に抜ける食パン、美味しいですよね^^
クラムもきめが整ってて、美し〜(*^_^*)

あ、角食の横にいるひつじちゃん(?)も可愛い(笑)

シャチョさん、じゅん。さんのご両親と仲良しなんですね♪
fitに乗って、ぜひ北海道まで旅行にいらしてください…って、遠すぎかしら〜(^^;)

No title

>かなさん
いえいえ角食はまだまだど素人なので
かなさんの足元にも及ばず…(涙)

イーストより窯伸びが緩いせいか
ギリまで発酵させてからフタしめた方がいいみたいですね~

ひつじちゃん、目線を逸らしたいパン画像に登場します(笑)

fitで来たら何日かかるのかしら(笑)
せめて北海道新幹線で…それも遠いな~~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。