北大植物園。ニリンソウ。キビタキ(初)コムクドリ(初)。

歩いて北大植物園に行ってきました。
IMG_1969_B.jpg
初ゲット、キビタキさん。横アングルも撮りたかった…

早春は小さな野花たちのささやかな宴でしたが
いよいよ春本番の花が咲き始めてました。
IMG_3188_B.jpg
ヤマブキが満開。まぶしー。
IMG_3194_B.jpg
ツツジも満開。
IMG_1921_B.jpg
大きな空洞があるのに、芽吹いてるハルニレの木。これが英名で「エルム」なのね。
歯医者やマンションで「エルム」名多くて何だろうて思ってた。
IMG_1923_B.jpg
アキタブキ。あの可愛らしかったフキノトウが腰の高さまで巨大化したのです。
太さ3.4㎝あっても、柔らかくて美味いんだよね~今年は拾い食うぞ。
茎が10㎝、背丈3メートルにもなるラワンブキもこの一種。
IMG_1929_B.jpg
芝生でのんびり。欧米系のカップルも日光浴しててセントラルパークみたいだった(笑)
IMG_1934_B.jpg
芝生をトコトコ駆け回ってたつがい2羽。たぶんコムクドリ(合ってる?)
IMG_1958_B.jpg
さっきのがオス、こっちのがメスかな。
IMG_3212_B.jpg
桜も見事。もう終盤だね。
IMG_3215_B.jpg
水辺に生えてる、膝の高さまである小松菜みたいなの、
これミズバショウが育ったやつなんだって。こんだけ巨大化するのね…
IMG_1976_B.jpg
北方民族植物標本園、というのが興味深くて。
北海道来てから、植物や鳥の名前調べるの楽しくてハマった。
そういや、小さい頃から本棚には「趣味の園芸」が並んでた。
コレ父の血なのだなあと。
IMG_1973_B.jpg
円山にもたくさん生えてるエゾトリカブト。春の新芽はヨモギとそっくり…と観察してたら
シャチョに「何に使う気だ!」と訝られました。
いえいえ保険金など狙っていませんよ。フフフフ。


標本園、生えそろった夏にまた行きたいなー。
IMG_3228_B.jpg
シラネアオイ。日本固有種だそう。
IMG_3221_B.jpg
オオバナノエンレイソウ。
小豆色で地味で小さなエンレイソウは見てたけど、こっちは存在感があるね~
IMG_3231_B.jpg
ニリンソウ。ここまでの3種類の花は、六花亭の包み紙にも描かれてる
北海道ゆかりの花なのです。
黄色いエゾノリュウキンカもちらほら咲いてたけど、いい画像撮れず…六花亭コンプしたいわ。
IMG_3244_B.jpg
2輪仲良く、同じ葉から生えてるから二輪草。
ニリンソウは胸が痛くなる思い出のある花なのです。
実際に咲いてるの見たのは初めてなんだけど。

って調べてたら、六花亭包装紙柄のマスキングテープ発売されたの発見!
なまら欲すぃ…!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

素敵なお写真満載〜〜

おはようございます^^

そちらはもうつつじが咲いているんですね!
じゅん。さんは植物や鳥に詳しくて、すごいなぁ〜(*^_^*)
「あ、見たことある」という植物がお写真にいっぱい出てきたけど、名前が全然わかりません(^_^;)

トコトコ歩いてるムクドリさん?可愛いですね♪つがいで見られるとは、仲がいい鳥なんですね〜^^

エゾトリカブトのシャチョさんとのやりとりが笑っちゃいました…ウフフ。

六花亭のマステ、私もなんまら欲すぃですっ(笑)

No title

こんにちは

春の花そろそろオオバナノエンレイソウがさかりですね
こちらでもミヤマとオオバナが入り乱れて咲いてます
ニリンソウもトリカブトによく似た葉をしてますね、林道歩いてたらかならずその見分け方をレクチャーしてくれる知らないご年配の方がいます(笑)


ふきのとうは その茎も食べられますよ、いわゆるフキではなく、ふきのとうの茎
柔らかくってフキよりも下ごしらえが簡単です

そうそうfu-sora
サッポロでイベント在りますよ、ご都合在りましたら是非(^^)
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Ffusora%2Fposts%2F1003291303059220%3A0&width=500" width="500" height="516" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true"></iframe>

Re: 素敵なお写真満載〜〜

>かなさん
東京では鳥も花も珍しいものなんて何も無かったので
こっち来てから絶賛勉強中です~
ネット時代で助かってます!

エゾトリカブト、覚えとくといいかも。
人生何があるかわかりませんからね…フフフ。

六花亭マステ、5月上旬から公式HPで通販も開始してましたよ!
札幌本店行ったら、バラまき土産用に買っとくつもりです~

Re: No title

>Jamさん

こんにちは~
同じく白いミヤマエンレイソウというのもあるのですね~知らなかったです。

私も山で道行く人に教えてもらうこと、多いです。
逆に今は「あの鳥何ですか」と聞かれることも増えてしまいました…
年季入りたくないのに(笑)

フキノトウの茎、なるほど~
蕾と茎の中間が食べられない訳ないですもんね。

マルヤマクラスのワイン屋さんに聞いたら
毎週金曜日にfu-soraさん入荷するそうで
昨日、いよかんピールの入ったフルーツのハードパン食べました!
丁寧に作られてるパン、小麦の味が濃くて美味しかったです~

三吉神社、行ってみたいですね~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。