換毛期のエゾリス。

きゅるきゅるんなアイドルシマリスに、カメラマンが群がる一方で、
ついにモテないブサイクな時期を迎えつつあるエゾリスさんたち。

昨年初夏、リス達に出会った頃の
シマさんの写真は沢山あるけど、エゾさんのは2枚くらいしか無いくらい。
夏のエゾさんは、濃茶色で細マッチョなネズミ風、素っ頓狂な姿になってしまうのです。
エゾリスで画像検索すると、冬毛の写真しか殆ど出てこないくらいの、夏毛ブス(笑)
IMG_2603_B.jpg
授乳期のママさんエゾリス。おっぱいちゃんね。
個体差があるようで、このママはまだ換毛初期、まだら少々で可愛い方です。
IMG_2338_B.jpg
だいぶハゲた子。黒いまだら部分が、短い夏毛になったとこ。
IMG_2389_B.jpg
ママリスさん、食欲旺盛。
この過渡期が病気みたいで一番残念なお姿…外人さんもSquirrell!と驚くもあまり撮ってくれず。
IMG_2351_B.jpg
チャームポイントの長い耳毛も消失しつつあり、短いネズミみたいな耳出現。
顔毛も短くなるから、面長が目立つようになるのよねー。

ほいでも家族4匹で駆け回る姿見せてくれて、かわゆすー。
IMG_2565_C.jpg
針葉樹のはるか上、どこにいるかなー。2匹ね。
IMG_2543_B.jpg
右の子の背中、ボッサボサ。
IMG_2747_B.jpg
上のエゾさん、下で食べてるクルミが欲しくてのぞいてる。

今年は夏毛のブサイクっぷりも撮るからね~(笑)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

じゅん。さんのプロフィール写真、可愛い〜〜!!ほっぺぷっくりシマリスちゃん♡
見るたびにとっても癒やされます…♡♡

換毛期のエゾリスちゃんも可愛いくて、私は好きです〜(*^_^*)
動物飼ったことのある人なら
「…ああ、毛ね…あ〜なるよね。ボソボソに」ってわかりますよね(笑)

リスさんや小鳥みたいにチョロチョロ動く動物をじゅん。さんはいつもお上手に撮影されますね\(◎o◎)/
すごいなぁ〜(☆。☆)

私は我が家のおっとりとした猫でさえブレブレになります(笑)

今週は北海道、いい陽気みたいなので、緑が日光に輝いて映えますねー♪ウフフ。

Re: No title

>かなさん
シマさんべっぴんですよねー。
こうなりたいと願いをこめて(笑)

私ネコ2匹飼ってたけど、換毛気づきませんでした~
日本猫の雑種で毛が短かったからかな。しょっちゅう毛は抜けてたけど。

もちろんピンボケ手ぶれ写真量産してますよ~膨大に!
奇跡の数枚を載せてます(笑)

今日は晴れて本当に清々しいですね~最高です!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。