ロッゲンミッシュブロートの飾りパン(サワー種)&豚肉のリエット。

やり直したい、失敗成型飾りパン。
いつもの悪い癖で、レシピ通りじゃなく自己流アレンジ加える。だからこーなる!
真ん中ガバっと割れて、右側ブドウ房のはずがバラバラ…Zopfさんスミマセン。

*ロッゲンミッシュブロート(サワー種)
粉は北海道産石臼挽きライ麦粉、道産はるゆたか。
ライ麦80%、サワー種の風味のきいた黒くて重いライ麦パンです。

敗因は分かってるのだ。
①黒いライ麦パンでもふっくら上げたくて、1次発酵伸ばした。
②台座平らにするのを、山高に成型、これは飾った後に気づいた。
ほら、葉っぱと、周囲ぐるりのエピだけの角度からは良さげ。
IMG_3419_C.jpg

…えい、さっさとぶった切っておしまい~!

黒いライ麦パンらしく、切るのも一苦労。エピ部分で口切りそう。
でも薄くスライスすれば、内層むっちり⇔皮ガリガリの対比がいいのだ。
IMG_3431_C.jpg
豚三枚肉で作った、豚のリエット塗ったら、ペンケウタシュナイ赤ワインが進む進む~

ふんわり酸いサワー&香ばしいライ麦の香りが相まってアロマティックな旨さ。
コレ梅干しとか、ビールとか、山菜とか、初対面の印象悪いけど
食べ慣れるにつれ、旨さが判るもののひとつよね。

この日は、近所の産直八百屋「あいさい亭」オススメの紫アスパラを生!で頂きました。
カラフルミニトマトと一緒にグレフルドレッシングで。
IMG_3430_C.jpg
生アスパラ、シャキシャキみずみずしい~ 太い茎部分にほんのり甘さも。

フリルレタス(190円)は根っこ付きで売ってた。鮮度保ててシャッキリ、いーね。
IMG_3422_C.jpg
ぶっとい紫アスパラ400円。東京なら、デパ地下でかなりのお値段だろね。
すぐそこで手に入る、春夏秋の北海道の素晴らしさ!(冬はパタリと何もない)
IMG_3436_C.jpg
スケトウダラと厚岸のアサリ、さやあかね(じゃがいも)と雪の下人参のチャウダーもね。

暴風13℃で寒かった昨日と打って変わって、今日は最高気温20℃!
春満開!食欲全開!!怖いわー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは!
札幌はライラック祭りですね^^
お写真楽しみにしてま〜す(笑)

すてきな飾りパン!
本で見たことがあるような気がするのですが、Zopfのレシピなんですね♪
ライ麦80%って、すごい!!
みっちり〜(*^_^*)
リエットとワインなんて最強の組み合わせですね♪美味しそう…^^

アスパラが美味しい季節になりましたね!
大好きですーー♪
紫アスパラは食べたことがないのですが…今度見かけたら購入してみますね☆

<梅干しとか、ビールとか、山菜とか、発対面の印象悪いけど

あーー、わかるーー!

私の場合は山わさびと紫蘇です♪

美味しさがわかるようになるのは大人になってからですね(ビールはもちろん)

いつの間にか好物になってた…って、いいですよねぇ〜(^o^)
そういう食品だからこそ、飽きずに生涯食べ続けそう(笑)

Re: No title

>かなさん
バレてますね(笑)早速ライラックまつり行ってきちゃいました。

紫アスパラの生は物珍しさに食べてみましたが
実際は加熱した方が甘味が出て美味しいかも。

つっても、私は幼少期から珍味も香味野菜も好きで
なんでも食べちゃうタイプだったのですが(笑)
黒いライ麦パンの味はここ数年でメキメキ分かるようになった気がします。

山わさびの醤油漬け美味しいですよね~
シャチョの反応がイマイチなのですが
食べさせ続けたら何とかなるかもしれませんね(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。