さっぽろライラックまつり開幕!

晴れ23度陽気は最高、てことで初日に行ってきました。
大通公園でのさっぽろライラックまつり(5月18日~29日)
IMG_2782_C.jpg
札幌市の木、ライラック(リラ、ハシドイ)の花を愛でる、
という口実で、お外ご飯&飲みまくるお祭りです。

「初夏の訪れを告げる花」って…つい3週間前桜開花宣言したばかりで、もう初夏?
北海道の春夏は、スタートダッシュが猛烈でついて行くのに必死だわ。
の前に、都心でちょっと買い物です。
IMG_2762_C.jpg
旧北海道庁では、桜シーズンのラストを飾る、八重桜がちょうど満開です。
この春と夏の花の混在っぷり!忙しないわ、賑やかだわ。
IMG_2767_C.jpg
赤レンガテラスの新緑も鮮やかになって、お昼時サラリーマン達の憩いの場になってた。
こんな職場環境、羨まし。
IMG_2774_C.jpg
いざライラックまつりへ!
IMG_2789_C.jpg
ライラックは基本花びら4枚ですが、5枚のものはラッキーライラックと呼び
見つけると幸運があるそうな。ある?
IMG_2800_C.jpg
こんな薄紫色や、白なども。
IMG_2803_C.jpg
大通公園花盛り。右端に寝転んでる人いーね。
IMG_2810_C.jpg
私の好きな5丁目の木漏れ日の下飲めるスペースも
新緑生い茂り始めていい感じ~
IMG_2822a_C.jpg
いよいよ7丁目「ワインガーデンリラマリアージュ」へ、北海道産ワインがずらり~
デポジット500円のグラスを借りて、500円or800円チケット制です。
IMG_2817_C.jpg
屋台の食べ物だって、北海道じゃ本格的で美味い!
IMG_2820_C.jpg
せたな食堂のイカとゲソ焼きガーリックバター焼き500円と
黒松内のアンジュドフロマージュのチーズ盛り合わせで、テーブル席でかんぱーい。
IMG_2827_C.jpg
これ!ビストロ金獅子の、ふらの牛の特選サガリステーキ1300円。
柔らかくて、脂身も赤身もあるワイルドな肉で旨かった~
北海道って海鮮のイメージだけど、実は牛と豚がなんまら旨いと思う。

赤白3杯ずつ空けた後、余市ワイナリーのケルナーを1本買って
芝生へ移動して、八重桜眺めつつ空にした~
テーブル席もいいけど、芝生も快適なので敷物持参で。
IMG_2838_C.jpg
夕方には仕事帰りのサラリーマンやOLが夕飯しに来てました。
都心ど真ん中でこの景色、なんて贅沢…
IMG_2772_C.jpg
この後勢いで、ビール飲んでラーメン食べた(同時開催のラーメンショーの匂いにやられた)
暴飲暴食で胃が瀕死。でも楽しかったーー!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは

めっちゃうらやましいい~
私が子どものころ(数十年前ですが)のライラックまつりと言えば本当にお花を見るのみで 食べ物屋さんもちょっとぐらいは出てたかな程度
それよりも次の月の北海道神宮祭のほうが楽しみでした(子どもでしたし)
いまステキなイベントになりましたね

ライラック 好きな花です
これを見たら初夏だなって思いますね
小さい十字の花を押し花にするのが好きでした

ワイン・・・・・・飲みたいなあ・・・

No title

おはようございます^^

やったー、ライラックまつり♪
こちらでは実物をあまり見られないので、じゅん。さんの美しいお写真を堪能です(笑)

旧道庁を背景に、八重桜のお写真がハガキみたいで素敵だなぁ…とため息^^
それにしても、新緑が美しいですね♪

ふらの牛のステーキにもズキューンと胸を打ち抜かれました!
美味しそうすぎて…忘れられなくて…
この記事を拝見した昨夜、我が家では豚のステーキを焼きました(天と地の差…)


札幌ではラーメンフェス(?)も同時開催してにぎわってますね〜!!
楽しそう…いいなーー(*^^*)

そうそう…

桜が散った瞬間真夏日到来とは…
自律神経がついていかなくて、老体に堪えます(T_T)

Re: No title

>Jamさん
こんにちは~
北海道神宮祭もめっちゃ楽しみにしてます!
去年は東京行きと重なってしまって、御神輿渡御も見られず悔しくって。

ライラック、アップで見る方が可愛らしいですね。
押し花、ピンク紫白並べたら素敵でしょうね。

お住まいの辺りは今日は暑いのでは?
ワインで夕涼みなどいかがでしょうか♪

Re: No title

>かなさん
こんにちは~

ふらの牛も美味しかったけど、北海道の豚も相当美味しいですよ!
東京のスーパーで売ってる豚肉、ステーキにしたら
しまって固くなっちゃうのが普通でしたもん。

ホント、ついこないだ最後の雪が降った気が…

せっかく今が一番緑も花もキレイな時期なのに
あっという間に季節が進んじゃうのが
少し勿体なくて焦ります(笑)

でも東京の35度の蒸し暑さ、夜な夜なクーラーつけても寝られない猛暑を思い出せば
28度なんてまだ快適だわ、と思えます~(笑)

No title

ライラックまつり始まったのですねー。
毎年この時期は「リラ冷え」でさむ~いのですが今年は連日夏日ですね。
ライラックって子供のころの
古めかしい地味な花って印象だったのですが、
でもこうしてお写真で見ると
素敵ですね♪
芝生の上でワインと美味しそうなもの三昧、
羨ましいです♪
確かバイト先で作ってるチーズも出店していた
ような・・・

Re: No title

>asakoさん
あっと言う間に初夏かと思ったら、もはや真夏日でしたね~
大昔、母の本棚から読んだ「リラ冷えの街」と
ようやく実物のライラックがつながったとこです。

東京にも咲いていたのかな?
札幌では街中に咲いているから目に付くけど
それほど目立つ花ではないですよね。

バイト先のチーズ!味見したい~♪
北海道チーズは、まだ粗削りなのもあって
個性色々で楽しいです。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。