雪の札幌にはフード。ななかまどの赤と白。

ここ数日の寒波で、ニュースは軒並み雪予報。
雪降る降る詐欺だったのが、今朝起きたらとうとう一面の雪だ!!
もう5センチは積もってる。そしてこの冬初の氷点下。

DSC_4024_R.jpg

にしても、傘差してる通行人、1/3もいないのに驚き。
聞くと、どさんこは雪で傘差すって概念が無いってさー。雪は濡れないって。
東京もんには、雨=雪なので改めて文化の違いにびっくり。
でもまだ湿った雪だから濡れそうなのにね。

みーんな、さっとフードかぶっておしまい。
にしても、フードもこれほど実用性あるものとは知らなんだ。
コートの飾りかと思ってたけど、フード大事だな。
DSC_4041_R.jpg

こんな日に、ちょっくら皮膚科に遠征して、通りすがりの新琴似神社。
雪が面白くて、麻生駅から20分を往復歩いて、看護婦さんにびっくりされたよ。
どさんこは歩きませんって。そーね車社会だもんね。

DSC_4048_R.jpg

あちこちの生垣の雪囲いも大活躍。
なるほど~こんだけ積もったら雪の重みで折れちゃうもんね。
雪囲い、見慣れないのもあって気になる。なんだか好き。

DSC_4046_R.jpg

夕方には粉雪どっさり、あれよあれよと言う間に積雪20センチ越え。
初ソレルのスノーブーツも大大大活躍!
断然あったかーい。埋まっても濡れなーい。滑らなーい。
てか他の靴、まだ冬底も張ってないから履けそうにない(涙)

DSC_4051_R.jpg

ななかまどの赤と雪の白、いいねいいね。ときめくね。
まだまだ雪が楽しいお年頃、ほくほく移住一年目です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。