プチぷよ/さくらんぼトマト/ピンキーその他定植。

札幌29.7度、翌日27.9度と、5月としては記録的な暑さの中、野良仕事~
音更町33.1度って!北海道が日本で一番暑かったのね。

ほいでも、東京と違うのは15時も過ぎれば
すぅ~っと涼風吹いて、夜は肌寒くなるくらいで心地よいのです。


ホムセン散々問い合わせて、土曜日の入荷待って屯田のジョイフルエーケーで
ゲットしてきたのが、このプチぷよ(ミニトマト)の苗!
DSC_5370_C.jpg
昨年食べたら、目からウロコの新食感、プヨっとして、まるでさくらんぼなの。
ただ薄皮で柔らかすぎるので、遠隔地に出荷できないそう。
産地でしか味わえない美食、実家にも食べて欲しくて、苗送っちゃいました。
IMG_3475_C.jpg
もう1種オススメされた、うす皮すずなりさくらんぼトマト、と並べて定植。
家庭菜園だとどうしても皮が固くなりがちなミニトマトだけど
プチぷよ、どう育つかたのしみー。
IMG_3476_C.jpg
こちらは以前買って開花してたピンキー。(隣は一向に芽が出ないアスパラガス…涙)
ミニトマト達は、マンション中層階の風対策で、背丈低くする行灯仕立てに挑戦する予定。
IMG_3470_C.jpg
青じそ、バジル、リーフレタス2種類定植。
IMG_3469_C.jpg
ルッコラ、はつか大根、ベビーキャロットの種も撒いた。
IMG_3468_C.jpg
ほいで、越冬させたイチゴ(宝交早生)の一番花が開花した!可憐ねえ。

しかし、ミニトマト2種類の予定が3本に増えちゃうし
もー植えるとこなくてギチギチ…畑ほちい。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようございます^^

わ〜、いっぱい記事がアップされてた〜♪

ぷちぷよって可愛い名前のトマトですね^^
鈴なりになるのも可愛い〜〜(*^_^*)
薄皮の美味しいトマト、収穫が楽しみですね♪

うちは私が植物を枯らす名人なので(ハーブすら枯らすという…)もっぱら裏に住む義父母が畑管理をしております(^^;)
収穫だけしっかりさせてもらう、鬼嫁…(^^;)

和食のお店にカタカナ表記、私も違和感ありますよ〜!
多いですよね、何でかな?
でも、トリトンのお寿司、美味しい(笑)

店名をアイヌ語にしてくれたらまだ違和感ないのに!
地名や河川のカタカナは、見慣れている&聞き慣れているので違和感がないのですが…
本州の方はきっと不思議な感じがするのでしょうね〜。

Re: No title

>かなさん
移住後の自分用備忘録なので
節操無くモリモリ書いてますが、適当に読み流しちゃって下さいね~

収穫だけさせてくれる畑があったら
私もそこにお邪魔したいです(笑)

プチぷよ、夏には産直屋や道の駅で見かけるので
出会ったら一度味見してみてください♪

北海道の方でも、和食のカタカナの違和感はあるのですね~
何だろう?違和感ある方が気になって思わず来店しちゃう効果があるとか??
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。