行者ニンニク。根曲がり茸。ワラビ。

こないだの土曜日、対向車線にリアルマリオカートが走ってた。
マリオとルイージの2台。呆気に取られて笑ったわー。
で、調べたらこのマリオカートこ数年札幌じゃ有名なんだね。
ホント自由な大陸ね~(笑)


今年も出遅れた感が否めないけど、北海道の遅い春の味覚、山菜頂きました。
IMG_3487_C.jpg
北海道で筍と言えば、内地の孟宗竹の太い筍じゃなくて、この根曲がり茸(茹でたの)。
右はやや盛りを過ぎた行者ニンニク(アイヌネギ/キトピロ)
IMG_3485_C.jpg
根曲茸は、アク抜き要らずで、米とぎ汁で茹でたらオッケイ。
孟宗竹のタケノコより下処理簡単ね。
IMG_3523a_C.jpg
*根曲茸のたけのこご飯。
鶏肉と揚げと合わせてもち米で炊き込んでみた。
タケノコの風味はあっさりめだけど、シャキシャキの軽い歯触りで美味しい~
IMG_3491a_C.jpg
*ワラビのおひたし。
シャチョ大好物で毎年茹でるのだけど
北海道だと地物でお安く、2把で500円、助かるわ~
IMG_3489_C.jpg
行者ニンニクは、生のまま醤油:味醂=2:1で漬け込んで。
ニラとニンニクの中間みたいな臭さ。翌日早速刻んで冷奴に乗せて頂きました~
IMG_3490_C.jpg
六花亭本店で、マスキングテープゲットしたー!なんまら可愛い。

熊怖いけど、山菜取り、行ってみたい~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。