酵母残りレーズン使い切り、ダブルレーズンパン。

液種起こして残ったぐずぐずレーズンを、フープロでペーストにして
生地に練り込んだエコパン、レシピを微調整して再登場。

粉は十勝太陽ファーム産のはるきらり、道産はるゆたか全粒粉。
前回はシュガートップ、今回はお花っぽい気分で成型したけど…花?
IMG_3543_C.jpg
さらに具もレーズンでずっしり重め、濃い香りのダブルレーズンなパンです。
IMG_3539_C.jpg
花、じゃなくて変形クープを入れてみたことにしよー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

お花のかたちのレーズン酵母パン、可愛い♡♡
真ん中のくるみと、散らしたあられ糖がまたまためんこい(笑)ですね(*^_^*)

レーズン酵母液のレーズン、私もどうやって消費しようか〜と悩むのですが、パンに練り込んじゃうアイディアは素敵ですね!!
うーー、レーズン尽くしで美味しそうすぎーー(^^)/

レーズン、絞り出す人もいますよね。この前のパン教室で先生に訊いたら「どっちでもいいよー♡あたしは入れっぱなし♡」って言われました(笑)

↓北菓楼のソフトクリーム、美味しいですよね^^
濃厚すぎて、すぐお腹いっぱいになっちゃいますケド(^^;)
歳だわ…(T_T)

Re: No title

>かなさん
勿体無いお化けに取りつかれてるので、
エキス出し切ったカスレーズンも捨てられなくて(笑)
でもウチのレーズン好きには、好評でなかなか悪くないエコレシピかと。

あられ糖とくるみ、どっちにしようか迷って…
トッピングに優柔不断が表れてますね(笑)

北菓楼ソフトずっしり重めでお腹にたまりますよね~
それでもシュークリームも食べた私って。。。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。