北菓楼ソフトクリームと札幌本館。

浦臼の旅で、砂川市の北菓楼本店に寄った時ソフトクリームいただきました。
DSC_5279
重厚感のある生クリームっぽいソフト。高級感たっぷり。
ただバニラビーンズが入ってるのは好みじゃないの~
北海道牛乳の新鮮な香りが消されてしまうのがね。

で後日、今年3月にオープンした北菓楼札幌本館にも行きました。
DSC_5216.jpg
大正15年に建てられた歴史的建造物、北海道文書館別館を
安藤忠雄氏デザインで改築した、アンティークかつモダンなおしゃれ空間なのです。
DSC_5358.jpg
で!初めてのつもりでソフトクリーム一口食べて、バニラ風味で気づいた。
コレこないだ食べた(笑)痴呆か。
DSC_5219.jpg
札幌本館限定のクロワッサンシューはガリガリ飴のかかったクロワッサンはよく出来てるけど
シュクリーム期待すると、クリーム足りない気がするなあ。

やっぱ北菓楼は、その名を有名にした定番シュクリーム、北の夢ドームだな。
一般的なシュークリームの2倍くらい生クリームとカスタードが挟まってる
ジャンボサイズなのに、なんと税込165円!!
DSC_5218 [188104]_C
↑ショーケース中段が北の夢ドーム。
生乳の味と香りは濃いのに、全く甘くなくスッキリしてるので、案外ペロリです。
日本一美味しいと思う。匂いに釣られるビ○ードパパなんて目じゃないよ。
DSC_5212.jpg
シャチョは、消費期限当日限りの黒ごまだれ餅「夢きらら」が
移住前からのお気に入り。確かにごまだれのとろ~~っとジューシィ感に驚くね。
DSC_5217
2階のカフェも真っ白で天井高くて、壁一面の本棚まで美しい空間でした。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。