クマゲラの給餌。子エゾさん。

クマゲラ母さん給餌中。
IMG_3071a_C.jpg
ヒナは3羽いるそうな。
IMG_3143a_C.jpg
素っ頓狂顔の母さんがんばれ。
IMG_3230_C.jpg
柏の葉も出揃って、森は木漏れ日もたらす初夏の様相に。
IMG_3201a_C.jpg
ペェ~、と鳴き声とドラミング響かせてたアカゲラさん。
IMG_3000a_C.jpg
エゾリス母。もう殆ど濃赤茶色の夏毛で耳毛もごくわずか。
IMG_3233_C.jpg
この時期耳毛がまだフサフサで冬毛グレーっぽいのは、今年生まれたエゾリスの子。
樹上で2匹で追いかけっこして遊んでた。
顔つきも幼い感じでかわゆすー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

柏、枝振りもいい感じですね!
わっさわっさとついた葉っぱも青っぽくて、初夏を思わせますね(*^_^*)

クマゲラ母さん、確かにすっとんきょうなお顔(笑)
アカゲラさんの方がつぶらな瞳で美人ですね(失礼)

エゾリスの子ども、かーわーゆーいー♡♡♡
あどけない顔つきとふしゃふしゃな耳毛が胸きゅん♡

こちらは円山公園ですか?
実は私、札幌には年に数回行くのに、円山公園に行ったことがなくて…(^^;)
じゅん。さんの素敵なお写真を拝見するうち、しっかり時間をとって訪れたいと思うようになりました(*^_^*)

そうそう、どさ○こワイドで、野生のゴボウが繁殖して、在来種を脅かしてるという話題をとりあげてて…
ゴボウ駆除のボランティアに参加してみたい〜と思いました^^
(料理しながらちらちら見てた放送だったので、円山公園のことじゃなかったらゴメンなさい)

Re: No title

>かなさん
柏の木は北海道神宮で、あとは円山近辺ですよ~
ハイキングしなくても(つっても低山ですが)
円山登山口の入り口あたりを散策すると色々出会えるかもしれません~
もしお出かけの際に詳細なスポット案内必要でしたら
メッセージいただければこっそりお伝えします♪

野生のゴボウ??
ゴボウ駆除したら、それいただけるのかしら(笑)
拾い食い大好きなので気になる~!

Re: No title

>かなさん
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/asa/oamemo/index.html?idno=20160527064248
ゴボウの種!これスニーカーの紐にがっちりついてくるやつです。

あ。こないだ年配のご夫婦が軍手して植物引っこ抜いて
「根っこが紫の云々」て話してたのを
円山は採取しちゃイケナイのになあと思ったんですがコレだったのかも。
協力したいけど、一人で抜いてたら怒られるだろなー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おすすめスポット教えてください。

>鍵コメさん
実は余り野鳥狙って撮影に出かける、ということが無いので
特別な野鳥スポットは知らないのです。

私が撮影した野鳥は、殆どが近所の円山公園&原始林です。
(上のクマゲラは円山動物園ですが、もう営巣は終わってます)
どんな鳥を狙うかにも寄りますが、道内どこでも野鳥は見かけますので、
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ等のカラ類、
アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ等は円山公園でいつも撮れます。
私は撮れてないけどシマエナガも。
今は、池のオシドリも色づいてキレイなようですよ。

西岡水源地は、日本野鳥の会札幌支部さんのページ(http://sapporo-wbsj.org/archives/category/blog)で
円山公園と並んで、よく野鳥探察会してるので、多そうですね。
移住前に行ったウトナイ湖では、ハクチョウがいました。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。