釜上げしらすとアスパラガスのピザ。

葉山の実家からよく「ゆうしげ丸」の釜揚げしらすが送られてくるのです。
「釜揚げしらす」はスーパーで売ってるパラパラした「しらす干し」とは別、
取れたてを茹でただけなので、塩気が少なく、しっとり新鮮な美味しさです。
いつもは山盛り乗せた釜上げしらす丼にして、いただいてます。

そんな釜揚げしらすを、贅沢にも丼は食べ飽きたので
イースト一次発酵無しの適当生地で、ピザにしちゃいました。
IMG_3549a_C.jpg
*釜上げしらすとアスパラガスのクリスピーピザ。

粉は北海道産はるゆたか、よつ葉のシュレッドチーズで。
ダイエットのため、うすーくクリスピーにして、石窯ドーム350度設定で焼いて。
つっても実測350度なんて、もちろん出ないけどね。
日産車の燃費データの不正として最近問題になったけど、
シャチョ曰く、日本の機械メーカーは昔からカタログデータに、
最善かつ理想的な環境で取った、一番良い数値を採用する傾向にあると。

彼は環境研究測定機器の技術屋で、
米メーカーから輸入した測定機器も扱ってるので、
この日本のカタログデータと実測値の差は常に念頭に置いてるそうな。

訴訟大国のアメリカでは、実測との差で起こされる訴訟が怖いから
逆にやや低めくらいの、余裕を持ったデータを採用するのが通常なんだそう。

私も以前のオーブン温度計の実測値と、カタログデータの差に納得行かなくて調べたら、
オーブンを最善の環境に設置した上で、庫内ど真ん中に極小の金属球だけを置いて
それをガンガン熱して、庫内の空間じゃなく、その球自体を計測した数値の模様。

オーブン使う時、そんな空っぽに近い状況で使う訳ないし、金属粒測らねーっす。
以来、カタログデータの350度も余熱完了ブザーも全くアテにしません。
そこまで測る気にならないけど、実測300度も出てないと思うなあ。

ただ日本の機械メーカーではそれが正常なデータとしてまかり通っているので
どこまでを不正データとするのか微妙なとこですな。
IMG_3550a_C.jpg
香ばしく焼けたしらすの香りと塩っ気、生地もカリカリ、酒のつまみになる~

それでも石窯ドームは、家庭用電気オーブンとしてはパワフルなので気に入ってる!
お金とスペースのある人は、ドイツとか海外製のオーブン買うよろし。
カタログデータよりちょっと上回るくらいの実測値出るからね。
あ、日本製だったら、断然武蔵が欲しいなーーー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはようございます^^

今日のじゅん。さん節にももれなくやられました(笑)

オーブンのカタログ温度こそ車の燃費問題なみの不正だと思ってましたよー(力説)

金属粒だけぽつんと焼きませんよねぇ…(笑)
シャチョさんは技術畑の方なんですね♪
なるほどなるほど〜と思いながら読ませていただきました^^

石窯くん、とってもよいのですが…
後継機の開発に自分も携わりたいと思うほどいろいろ要望があるのでお願いします(誰に?)

武蔵!!
いいですねぇ〜欲しいですねぇ〜(笑)

しらす&アスパラのピザ、すっごく美味しそう〜〜(^^)/
かりかりクリスピーピザ、大好きです♡

よつ葉のシュレッドチーズ、私も常備してます☆
美味しいですよね♪







Re: No title

>かなさん
パン焼く人は必ず引っかかるトラップですよね(笑)<オーブン表示と実測温度の差

確かに不正ですよね~

私も石窯以前に、一度買い換えたオーブンで泣きました。
250度って書いてあるから、当然バゲット焼けると思ったら全然焼けなくて。
250度予熱完了表示の時、実測150度くらいだったような。
バゲット茹でてるじゃーん!と(怒)

石窯くんも、予熱に時間かかるのは許すから
表示温度と実測の差は縮めてほしいですね~

ダイエット中なのでクリスピーにしてみました。
だったらピザ食うなってとこですが(涙)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。