六花亭雪こんチーズ。森彦。

どか雪踏んで、円山公園散歩した後は、円山公園の六花亭で買って、さっそく食べ歩き。

DSC_4070_R.jpg

*雪こんチーズ。160円。

ココアビスケットで、レアチーズケーキを挟んだお菓子。
賞味期限が2時間なのがこだわり。ビスケのサクサク感を保つためだろね。
レアチーズの酸味がキュンとして、ココアビスケの甘さと触感に合うんだな。

そして円山裏参道から外れた住宅地にある森彦へ。
シャチョが雪で道を見失ってたら、「コーヒー屋さんお探しですか?」と
通りすがりの女性が親切に案内してくれた。エスパーですか?

IMG_2853_R.jpg

床がギシギシと懐かしい音をたてる、風情ある古民家で、しっぽりとコーヒー楽しめます。

IMG_2858_R.jpg

マイルドブレンドと、本店限定の「もりのしずく」と
クロックムッシュと、ガトーショコラ。

DSC_4073_R.jpg

もりのしずくは、札幌らしい苦味の効いた濃いめのコーヒーです。

北海道には自家ブレンド自家焙煎のコーヒー専門店がものすごく多くて、密かなコーヒー激戦区なのです。
そして一様に、全国区のコーヒー屋より苦めで濃い。
今まで紅茶党だったコーヒー初心者の我々には、なかなか刺激的です。
そして、その美味しさに目覚めつつあるのです。水が美味しいせいもあるのかなー。

DSC_4071_R.jpg

ちなみにコーヒーは「コ」にアクセントね。
幼稚園の「よ」アクセント、イスの「イ」アクセントも東京もんには、なかなかに刺激的です。
北海道じゃらん、の「じゃ」アクセントも毎回ムフフとなります。

したっけ、またね♪
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。