ニセコ甘露水。真狩村羊蹄山の湧き水。

今回の旅で美味しかったもの!ニセコ甘露水を汲むのも目的のひとつでした。
水道水の比較でも、北海道は東京の硬度の約半分、だから柔らかく喉越しが良いのです。
IMG_3650_C.jpg
でも昨年感動したほどトロリ感と甘さを感じないような?
無論東京の水よりははるかに美味しいけれど。
羊蹄山の雪解け水だから、季節や天気でも違うのだろうなあ。
IMG_3771_C.jpg
細川たかしのふるさと 真狩村で「羊蹄山の湧き水」も汲みました。
美味しいお豆腐屋さん「湧水の里」の駐車場で、汲み放題なのです。

↑湧き水、4リットル焼酎の空きボトルを大量に持参して汲んでる人がホント多い。
10ℓポリタンク2本持参したけど、あの焼酎ボトル欲しいなあ。サイズが便利よね。
でもいくら飲兵衛のあたしでも、あんなに飲めないっしょ~
いや用意してくれれば、仕方ないから飲むけど(ニヤリ)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはようございます^^
羊蹄山の湧き水、年によって味が違うんですね!
それはそれで、今年はどんなお味かな〜って想像するのも楽しいですね♪
お水が美味しいところは食べ物も美味しいからホント、飲食店巡りが楽しいですよねー♡

持ち帰ったお水、ご飯を炊いたりパン作りに使ったり、珈琲落としたりするのでしょうか?
わくわくしますね^^

あ、お写真にうつってる焼酎のボトル、水くみ場で絶対見かける(笑)
あれ、持ち手も使い勝手よさそうだし軽いし、いいですよね〜。売ってるボトルよりよっぽどよさそう。

しゃちょさんはじゅんさんよりは飲まないのかな?
来年のために、今からボトル集め…もいいかもー!
ジンギスカンのお伴に焼酎…ウフフ♡

Re: No title

こんにちは~!

常連さん曰く、ニセコ甘露水も水量が減って枯れる時があったり
季節などで様々だそうです。
同じ季節に行けば甘いのかしらん?

お水が美味しいと豆腐、蕎麦うどん、パンも味が変わってくるのでしょうね~
私のパンが北海道移住後前より美味しくなった気がしたのは
腕じゃなくて、水のせいかも…(がっくし)

湧き水35ℓくらい、数日で使い切っちゃいました。
去年落としたコーヒーはトロリと甘くて驚きましたよ~
今年は、我々の舌が肥えたのか?美味しいけど驚きは無かったです(贅沢者!)

そうそう10ℓタンクは機動性がないのですが
あの焼酎ボトルサイズだとギリで冷蔵庫も入るし、そのまま注げるんですよね。
飲兵衛の都合イイ言い訳ができました。フフフ
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。