フキの煮物。

ニセコ旅で採って来たアキタブキを煮ました。

北海道はどこ行ってもバカでかいフキが生えてます。
当初は食べ物が生えてる~と小躍りしてたあたしも、さすがに見慣れてきました。

ほいでも、東京でフキ、と言えば人差し指くらいの太さよね。
3,4㎝もある太いのは見たことなかったわー。
この時期はラワンブキ(2,3メートルにも育つ螺湾名産の巨大なアキタブキの一種)が売ってます。
DSC_5393_C.jpg
長傘の1.5倍くらい長い。

下はペティナイフとの比較、太さ3,4センチは普通。
IMG_3671_C.jpg
ほいでも、茎が青いのと赤いのがあるのは今回初めて気づいたわ。
どうも赤いのはマズイので食べないらしい。

この青フキと若干赤みがかったフキ(↑交互に並んでる。青いの見つからなくて)食べ比べたら
青フキはしゃっきり歯応え残ってみずみずしい。
赤フキは、筋があるのにモロモロと硬めで崩れる食感でイマイチ。

どこでも生えてるけど食べるなら青フキ探すべし、なのね。
でっかいどうの食、知らないこと山盛りだなあ!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。