自家製味噌開封*8年目。

2月24日に仕込んだ、今年の味噌を開封しました。
引っ越しで1回お休みして8回目、我が家の味です。
IMG_3695a_C.jpg
勿論北海道産大豆使用。
ただ今年は、麹を北海道の上士幌のビネガージャパンさんの米麹に変更したら
例年よりやや硬めの仕上がりとなりました。
仕込んで2週間後から気になっていたのだけど
今年は、全く溜まり醤油が上がらなかったのです。
米麹の水分が以前のものより少なかったらしく、例年の水分量じゃ足りなかったのね。

白い産膜酵母が張って、フチにポツリとカビが…急いで撤去!で済んだから良かったけど
溜まりが上がってくれないと、どーんとカビる不安がね。
次回は水分量計算し直しだな…
IMG_3700a_C.jpg
まだ3か月、明るいお色のお味噌さん。
大豆の香りはプーンと濃いけどもお味はアッサリ、塩味の角もあって、まだ青い若者な感じ(笑)
北海道の冬の3か月仕込みは、東京仕込みよりやや熟成浅めとなりました。
じっくり熟成待ちつつも、まずはキュウリ&味噌&ビールだな。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。