ルバーブといちごのシュトロイゼルクーヘン(いちご酵母)

いちご酵母を元種にして焼いてみた。
粉は北海道産はるきらり、はるゆたか全粒粉、きたほなみ薄力粉。
IMG_3767_C_20160613094324e12.jpg
*ルバーブといちごのシュトロイゼルクーヘン(いちご酵母)

元種でもいちごの香りが生かせるかな、と
ニセコ産ルバーブだけで焼くつもりが量が足りなくて、北海道産いちごも追加です。

なので焼いた香りは、猛烈に華やかにいちご~!
だけど生地にいちご酵母の香りするかは判別できず。
カンパもだけど、いちご酵母はイーストよりもふんわり柔らかに上がる気が。
ハード系よりソフト系向きの酵母ね。
IMG_3736_C.jpg
ルバーブといちご、赤い宝石を生地の上にぎゅぎゅっと。
ルバーブは、漢方で言う大黄、なのでデトックス効果もあるそう。
IMG_3743_C.jpg
この真っ赤っかを、甘くてカリっとしたシュトロイゼルで覆って焼き尽くすのです。
IMG_3747_C.jpg
例によって、いちご汁はみ出して若干スプラッタですが。
IMG_3750_C.jpg
ルバーブそのものに甘味無いけど、
爽やかな香りとフレッシュな酸っぱさ&クタクタのジューシィさがこのクーヘンに合う~!


IMG_3802_C_201606131228529e9.jpg
一般公開されてる、都心の北海道知事公館庭園。
こーんな緑と広々とした芝生に囲まれて執務してたら
都知事みたいに、セコイ気持ちは起きないかもね~(笑)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようございます^^

いちご酵母のシュトロイゼルクーヘン、これはもう間違いなく美味しいですよねーー!!
いちごとルバーブがもりもりのってて…断面からもジューシーさが伝わってきます♪
酵母と具材の相性がいいと、仕込む時に嬉しくなっちゃいますよね(*^_^*)
いちご酵母のいい香り、思い出しちゃう(笑)

ルバーブは薬効があるんですね〜^^
デトックス…私に必要だわ!!(力説)
でも、あまりお目に掛かることがなくて…
実は、市販のジャムくらいしか食べたことがないんです(^^;)
お菓子のレシピ本なんかで、タルトのフィリングになってたりしますけど…売ってないな〜って(>_<)

運良く見つけたら、ゲットしてみますねー♡

Re: No title

>かなさん
こんばんは~!

ルバーブ=食用大黄だそうで
シャチョは漢方の大黄成分で下したりするくらいなので
詰まりがちな方に特にオススメみたいです。
(でもルバーブでは大丈夫でしたが笑)

北海道は本場らしいですが
産直八百屋や道の駅では見かけるけど、そう言えばスーパーなどでは見ないかも。

フキの仲間だけど筋もすぐ煮えて柔らかく
案外使いやすい果物?野菜?だったので、出会ったら買いですね~♪

No title

真っ赤ないちごとルバーブがと~っても
綺麗ですね♪

いちごの酵母で焼くんですね^^
ジュージューと焼きたてのおとやら
湯気が画面から漂ってきそうです♡

ルバーブは食用の大黄なんですね・・・
うちの庭にも大黄が生えてくるんですが
もっぱら刈って捨てていて。

実家の父が借りていた畑で巨大に
成長していて掘り返してもってくるはずだったのに葬儀のドタバタの合間に持ち主が
トラクターで掘り返しちゃってて泣くに泣けない状態でした・・・
(去年植えた小さいのは相変わらず小さいまま生きてますが・・)

じゅんさんのパンもお菓子もほんと見た目にもおいしそうでニセコでカフェひらいてくれたら通いつめちゃうだろうな~♪

Re: No title

>asakoさん
大黄って普通に生えてるものなんですね~
根っこを漢方にしたら大儲け、な訳無さそうですね(笑)

お父様の丹精込めた畑、残念ですね…食べ物の恨み~!

ニセコでカフェ!魅力的ですね~
あんな環境で、小さなログハウスでのんびりケーキやパン焼けたら…
でも英語出来ないと困るかも(笑)?

あ、夏期に中期滞在できる貸別荘(出来たら畑付き)を探してて
ニセコも候補なのですが…もしご存知でしたらお伺いしたいです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。