YOSAKOIソーラン祭りをチラ見。

大通公園で開催してる第25回YOSAKOIソーラン祭りをチラ見してきました。
IMG_3818_C_20160613122904784.jpg
演舞の模様は去年の日記をご参照あれ。
今や約3万人の参加者と約200万人の観客動員を誇る
よさこいソーランですが、どうやら札幌市民でも賛否があるそうで。
一部の趣味的ダンスフェスティバルを、大通封鎖して行う必要があるのかという。
IMG_3836_C_201606131229113d0.jpg
実際あたくし余り演舞には興味が無いので(ファンの方スミマセン。でも去年は見たし~)
それでも向かう目的は、ウォーキングついでと「昼間から外で酒が飲めるぞ♪」
IMG_3812_C_20160613122849de3.jpg
木漏れ日の西5丁目の市町村ふーどパークへ一目散です。
IMG_3825_C_20160613122900bdf.jpg
札幌黄(玉葱)使った丘珠モツ焼きだってー。
IMG_3827_C_2016061312290181e.jpg
サッポロクラシックとぴり辛モツ合う!(芝生直置きかい…)
IMG_3824_C_20160613122858395.jpg
でも見回せば、すれ違う人異国人ばかりの雪祭りに比べて
珍しく観客が殆ど日本人なのはちょっといいことかも。
外国人動員しても、いつ他国に興味移るか分からないし。
IMG_3807_C_20160613122848f4d.jpg
日本全国から来た踊り子さんも、都心なのにこれほど緑と花に溢れた大通で踊ったら
札幌の良さに気づいてくれるんじゃないかなー。
北海道はもーっと日本人にこそ愛されていいんじゃないかい。

よさこい?面白いの?じゃいいんでないかい~?って
異文化屈託なく受け入れちゃう大らかさ&ミーハーさ(笑)も、どさんこの魅力だしね。
IMG_3832_C_2016061312290395f.jpg
あ、神宮外苑の銀杏祭りでよく見たメットライフ生命のスヌーピー柄飛行船。
有人飛行船って日本ではコレ1台ってことは、東京で見たのと同じなのか~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

大通公園でもつとビール!
良いですねえ。
私もヨサコイはあまり興味がなくて^^;
フードパークのほうが気になるのですが
車でいくと飲めないのが残念!

カメラはコンデジなのですね!
写真教室の先生にもズームのきく
コンデジ、すすめられました^^

森でセッティングして何時間もねばるほどの
気力もないので普段づかいにささっとポケットから取り出して撮れるコンデジが一番ですよね♪

毎日鳥がきれいな声で鳴いているので
コンデジ欲しいです^^

Re: No title

>asakoさん
飲めるドライバーの辛いとこですね~
私は大通公園は徒歩ですが、
普段あまり飲まない運転手がいるので助かります(笑)

asakoさんがニセコで鳥撮ったらキレイだろうなあ。

「撮れた!」ってだけの証拠写真ですが
65倍までズームきくと私でも撮れちゃうのです(笑)

一眼レフ覚えたいなら、写真教室、ですかね。
asakoさんに教わって、にゃんずにモデルになってもらうのが一番上達しそうです~

No title

おはようございます^^

YOSAKOI、じゅん。さんは行くかな〜、どうかな〜とひそかに思っておりました(*゜∀゜*)
フードパークの方に興味ありありでしたか(笑)
ピリ辛モツ、ん〜〜…そそられるぅ〜〜!

実は、私もフードの方にふらふらと惹かれるタイプで(^^;)
自分が躍る立場ならきっと楽しいんだろうな〜と思うのですが、観る方はあまり…

テレビだと全体はわかるけど躍動感までは伝わってきませんしね。
実際の熱気は感じてみたいな〜とは思いますが、コミコミの札幌に足を伸ばす勇気がなかなかでません(^^;)


asakoさんとのコメに割り込み失礼します
m(_ _)m
じゅん。さん、コンデジなんですか?!
てっきり一眼レフに望遠つけてるのかと思ってました!!
だって、すっごくきれいに撮れてますもの〜
すごいなぁ、私ならきっとブレブレです!!

あ、asakoさん主催の写真教室、絶対参加します!!入れてください〜(笑)

Re: No title

>かなさん
こんばんは~

何はともあれ花より団子、ですよね(笑)
踊ってる人はそりゃ楽しいでしょうね~
満喫っぷりは伝わります!それも大通公園占拠したら気持ちいいさ~と(笑)

テレビの中継っぷりにもびっくりしました。
でも、ファイナル大会だの整然としたステージの中継より、
あの大通のビルと緑の谷間を踊り狂う彼らの放送した方が魅力的かも。

野鳥やリス画像は、アホでも使えるズームカメラのおかげです(汗)
いつか自分の腕でこれぞという写真を撮ってみたいもんです~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。