メープル折り込み食パン(いちご酵母)

昨日午後買い物してたら、母から開口一番「大丈夫なのっ!?」と電話が。
ナニガ??と聞いたらば、ニュースで今さっき函館で震度6だと。
函館、被害少なくて何よりですが
札幌市内は震度1、全く気づきませんでした。

札幌~函館の距離は、東京~新潟の手前、
もしくは東京~名古屋くらいあるのです。

私も移住前は、東京~函館は日帰りの距離のイメージだったから
無理もないのだけど。本当にでっかいどうはでっかいんだどー。


いちご酵母元種で、メープル折り込み食パンを焼きました。
IMG_3793a (2)_C
粉は北海道産超強力粉ゆめちから、はるゆたか強力粉、はるゆたか全粒粉。

…が!撃沈。。。
初めて買った折込シートの分量を誤り、ずっしり重量級なのを、
いちご酵母は底力で持ち上げてくれたのに…
型出し時、天辺がフタにくっついて、ヅラみたいにべろーんと禿げた(涙)

失敗作は食べて証拠隠滅!と思ったら、ソントンのメープルシート、
ちょっと合成ぽい香りで、甘くて持て余し気味です…無念。


さて、明日から単身上京いたします。
暑そうだなあ。+10℃は堪えそう~
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

メープルシートの折り込みパン、ぅおおおいしそう〜〜(*^_^*)
すっごくきれいに折り込まれてて、マーブル模様に萌え〜♡
いちご酵母、折り込みにも耐えられるほど発酵力があってすばらしいです!!
私も地物のいちごを見かけるのですが、傷んでいたり、高かったりで(^^;)
いい出会いがあればゲットしたいと思うのですが…

↓お祭り、ずっと雨&低温でちょっと残念でしたね(>_<)
じゅん。さんのお写真で雰囲気をあじわえてまたまた得しちゃいました^^

東京はお久しぶりですか?
気温差がすさまじいと思いますので、体調にはお気を付けくださいね!!

Re: No title

>かなさん
キレイに見える部分だけ撮影です(笑)
もーホントにヅラ禿げて上部はボロボロで…

やはり食パン系、ど素人だなあと(涙)
本気でかなさんとこに習いに行きたいです~~

いちご、確かにまだちょびっとお高いですよね。
お味的にはストレートで全部使いたかったのですが
勿体なくて元種にしました(貧乏性)

お気遣いありがとうございますー! 
東京…到着した昨日33度で、余りの暑さにブルっと身震いが起きました(涙)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。