いざ上京!の前の、千歳空港限定スイーツ。

全国で今年初の猛暑日記録した日、
17度で肌寒い札幌から、33度の東京に飛びました。
気分は、北欧から東南アジア…

上空から眺める東京は、晴れなのにスモッグでビル群が霞んでる。
降り立てばドーンと重い湿気と、絡みつく余りの暑さに、
滝汗吹き出してるのに、何故かブルッと寒気が。


さて話を出発地に巻き戻し。
今回単身なので、美味しいものパラダイスな新千歳空港を探検してきました。

まずは、今年札幌本店が出来たシュークリームの名店「北菓楼」で
千歳空港限定「カップシュー夢風船」185円をば。
イートインコーナーでは、お菓子購入したらサービスコーヒー頂けるのも素晴らしい。
IMG_3804_C.jpg
…ただ口コミ通りだなあ。
分厚いシューは「カリッ」じゃなく、湿りを帯びてもっちり粘って、
付属のスプーンで切れない…で、かぶりつけば、上にかかったフォンダンが甘々でしつこい。
中のクリームはやや少なめ、でも甘くなく美味しいのが唯一の救い。カップにする必要ある?

通販もしない、日持ちもしない北菓楼の絶品シュークリームは、
ここでしか味わえない旅行者もいるのに、
「限定」に惹かれて、これファーストチョイスになるのは余りに勿体ない。
カップシュー辞めて、定番の北の夢ドーム(日本一美味♡)を一押しにしたらいいのに。
きのとやの焼きたてタルトみたいにさ。(北海道の会社にしちゃ珍しく販売戦略上手よね笑)

お次は「スカイショップ小笠原」限定の、六花亭の「サクサクパイ新千歳発」160円。
ハスカップ味のチーズクリームを生ホワイトチョコで包んだのを、パイで挟んだもの。
注文後にカウンターで仕上げてくれ、できれば10分以内に召し上がれ~てことで。
IMG_3806_C.jpg
出発ロビーで、サクサクホロホロっ
IMG_3807_C.jpg
キュンと甘酸っぱいハスカップが、まろやかなホワイトチョコと合う。
これは六花亭らしくて良いね。当日渡せるなら土産にもオススメだな。
賞味期限2時間の雪こんチーズのが案外リッチな気もするけども。

で、もう一つの千歳空港限定「美瑛選果」の大人気「びえいのコーンパン」は
案の定売り切れで、焼き上がり時間が合わずゲット出来ず…
DSC_5440_C.jpg
水と砂糖は一切使わず、コーンの甘さと水分だけでこねて、たっぷり粒コーン詰まったこのパン、
なんと渋谷の赤い店、バゲットで有名なVIRONとコラボなんですって。
これが一番のお目当てだったのに~ 帰り再トライするか、迷う!

でスカイショップ小笠原で、予定外に出会ってしまった小箱なこいつ「北海道ランド」
IMG_3808_C.jpg
フィギュアで有名な「海洋堂」作成の8種類の動物フィギュアストラップが
ランダムで1点入ってると。写真はなかなかリアルと眺めてたら…エ…エゾリスが!!
これは、なんまら欲すぃ。。。

小さな丸いじゃがいもクッキー3個ついて、470円。安くはない。
四谷の家で正座して、エゾさん…!と念じながら開封するも、
IMG_3809_C.jpg
一番欲しくない、迫力薄い可愛くないの引いた。
クラカケアザラシ…?せめてヒグマかタラバガニかシロフクロウでしょ!
調べたら、スカイショップ小笠原の楽天店で、楽天スーパーセールで半額で売ってた。
…マズイ。大人買いしたい。あと7個買えばエゾさん来るかな??

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

北海道銘菓がたくさ〜ん♡

新千歳限定品はどれも食べたことがなくて…
(^^;)
限定品って、こんなにあったんですね。
知らなかったーー\(◎o◎)/!

北菓楼のシュークリームは種類も多くて美味しいですよね〜♡
バウムクーヘンも好きです^^
昨日、札幌店で抹茶ソフトも食べましたが美味しかったですー♡

六花亭、我が家の近くにお店がありますが…こちらの限定のパイ、美味しそう〜。
ホワチョコはちょっと苦手なのですが、甘酸っぱいハスカップとなら合いそう〜^^

で、VIRONとコラボのコーンパンが気になります〜〜!!
コーンの水分のみのパンって…!!
これはぜひ食べてみたい〜♡
美瑛選果の本店でも扱ってくれないかなぁ……(T_T)

新千歳空港、行きたくなっちゃいました〜〜
(^^)/
レポ、ありがとうございますっ!!

北海道ランドの食玩、大人買いしちゃいましたか?!
ウフフ…気になります♪




Re: No title

>かなさん
今回一人だったので、私も初めて限定品、調べてみました。

北菓楼のシュークリーム、土産に出来ないのがほんとに残念で。
こんな生菓子普段から食べられるのは、道民の特権ですね♪

六花亭、ホワイトチョコ系多いですよね~
私の記憶の中の、初めて感動した北海道土産は
モカチョコでした!
あ、じゃ白い恋人もダメかしら。

北海道ランド、買い物かごに入れてポチ待ち状態です(笑)

Re: No title

>かなさん
今回一人だったので、私も初めて限定品、調べてみました。

北菓楼のシュークリーム、土産に出来ないのがほんとに残念で。
こんな生菓子普段から食べられるのは、道民の特権ですね♪

六花亭、ホワイトチョコ系多いですよね~
私の記憶の中の、初めて感動した北海道土産は
モカチョコでした!
あ、じゃ白い恋人もダメかしら。

北海道ランド、買い物かごに入れてポチ待ち状態です(笑)

No title

じゅん。さんの空港みやげやスイーツ、大変参考になってます。
いつもANA FESTAばっかりなんです(←割引目当てに)。

そんなわけで、先日ついに空港で「北海道ランド」手に入れました!
「エゾリス~」と念じたものの、オオワシでした…。
私的にはシャケが一番ダメダメです!

Re: No title

>うさこさん
こんばんは~♪
ANAクレカお持ちなのですね。
いつもカウンターで割引いいなあと指咥えてます(笑)

オオワシ、躍動感あるじゃないですか~
アザラシの躍動感の無さと来たら…確かにシャケも微動だにしない感じですね(笑)

スカイショップ小笠原楽天店で楽天セールの時、
半額だったのを大人買いするか迷う内、
半額セールしなくなってしまった模様です。

エゾリス…また欲しくなってきました(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。