ひとり飲み。TORYU@曙橋。

防衛省と中央線見ると帰ってきたなあと。
IMG_3817_C.jpg
今年初めての半袖!そして2年ぶりのサンダル(札幌で昨夏履く必要を感じず…)で
今宵は独身貴族気分で飲んでこよう。
IMG_3819_C.jpg
新しく出来たらしいお店見つけて、ふらりと今治焼き鳥のTORYUさんへ。
先客は年輩の5人組、後から男性1名、女性1名のそれぞれ一人客が。
ひとりでも居心地よし。
もし独り身だったら、一人行動の選択肢が多い東京が暮らしやすいかな。
DSC_5445_C.jpg
ほいでも、札幌の八百屋の奥さん曰く、
北海道に住んだ女性は離婚したら、他のどこでもなく北海道に住みたいって言うよと。
他の田舎だと出戻れば、近所の目が気になるものだけど
どさんこはおおらかだから、隣の人を詮索したりしないから。
実際離婚率も日本一だしね(笑)って。

それは実感するなあ。
北海道は、各地から入植した土台があるからおおらかで、
異文化を鷹揚に受け入れつつ、基本はマイペース、個人主義。
ただ東京はまた違う意味で、隣の人には我関せず(面倒は避けたい)

神奈川と東京と札幌しか住んだことない私が言うのもアレだけど
女独り身で住むなら、東京か札幌かもね。
イヤイヤ珍しく一人旅で考えただけで、そんな予定は無いよっ!ホントに(笑)!!


北海道ベタ惚れの私ですが、これは東京に軍配!てのは「調理」
北海道は素材が鮮度抜群、生食が美味し過ぎるせいで、
飲食店の「調理」が、平均的にはやや劣るというより雑っぽ・・・
私自身も移住後、煮込みとか凝ったソースとか、手の込んだ料理しなくなったしね。

東京は、輸送で落ちた素材の鮮度を補うべく、
工夫された調理法、味付け、ソース、盛り付け、どれも平均値が高いね。
DSC_5447_C.jpg
串無しで、揚げ焼きにしたものが愛媛の今治焼き鳥だそう。
とり皮の塩、コリッコリの強めの歯ごたえに揚がっててつまみにいい。
この自家製チリソースが、生ニンニク効いてて、ほんのり酸味のあるエスニックな辛さで旨い。
パクチーとも合う~真似したい。
DSC_5448_C.jpg
なんと、ダチョウ刺し。
爽やかでイケメンな店主に聞いたら、網走にもダチョウ牧場があるけど、これは茨城産だそうで。
私は、ニセコのダチョウ牧場のあの大きくてつぶらな瞳を思い出しつつ(ヒドイ…)
とても柔らかな赤身でクセが全くなくさっぱり、本当に食べ易い。
DSC_5449_C.jpg
骨が外してあって食べやすい手羽先。
味付けが絶妙、甘過ぎず、しょっぱ過ぎず上品で、でもお酒が進む。

有名店では全く無いけど、近所にあったら嬉しいお味でした。
やっぱ「生」は断然北海道だけど、東京は「調理」が上手いな~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは〜^^
東京に帰られて、気温差・湿度差でびっくりされてないですか?
体調にお気を付けくださいね!

私も離婚したら…ですねー、きっと北海道から出られないです…生粋の田舎者の私、札幌でさえ人があまりにも多く感じられて、いろいろとツライです。
札幌駅の中でも迷うくらいの方向音痴ですし(笑)

お一人様も、どきどきしちゃって。
うん十年生きてて、数える程度しか一人でお食事したことがない小心者です…
とほほー(T_T)

今回の東京レポも面白おかしく読ませていただきましたー♪

ダチョウのくだりが、あの…可愛いダチョウさんを思い出してしまって。
じゅん。さんもやっぱりそうだったんですね(笑)

ああ…

でも…

美味しそーーー♡♡(ごめんね…ダチョウさん…)

北海道は調理が劣る、なるほどー…
確かに、言われてみればそうかもしれませんね!
「なしてそんなにするの?素材が命だべさ!」的なお料理が多いですねぇ…(^^;)

アスパラ焼いただけ。とか、お刺身盛り。とか…
こちらで出てくるお料理の美味しそうなこと!
今治焼き鳥、すっごくツボですー。
揚げ焼きだなんて…じゅる。
食べたいですぅー♡


Re: No title

>かなさん
こんばんは~!
東京…ドーン重い蒸し暑さで、体がバキバキになりました~
北海道に慣れてしまうと、長年住んでたくせにキツイです(涙)

おひとり様で食事が数回!
いやいや食事する相手がいつもそばにいるって
とーっても幸せなことですよね~

北海道も絶品フレンチもあるし、お料理上手なかなさんみたいな奥様も勿論いるので
調理が劣る、と言うと語弊があるのですが
基本的に、調理の「必要性」が少ないんですよね~

そうそうニセコの道の駅に「ダチョウソーセージ」売ってました。
あれは確実にあの牧場の子…
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。