パン教室*Pain de Campagne パン・ド・カンパーニュ(小麦ルヴァン種)

半年ぶりの新宿パン教室でルヴァン種(小麦酵母)のコースを習ってきました。
最近流行ってるしいいなあと思ってたら、新設されてた♪
でも12回コースじゃ滞在中に習いきれない…と断念しかけてたら、なんと手頃な6回コース!

これは天のお告げっやるべし!で、2日間で6種類焼き~
このパン教室は、自分の好きなレシピを、好きな日時から開始出来るという
滅多にないシステムなので、この日は1日で6種類焼きの生徒さんもいたり。
通い始めて6年?根気のない私が今もパン焼いてるのは、
このひたすらにマイペース万歳なパン教室のおかげだな。
IMG_3904_C.jpg
*Pain de Campagne パン・ド・カンパーニュ(ルヴァン種/小麦酵母)
で、6年も通ってこのクープな訳??
IMG_3905_C.jpg
がっくり~。

腕は置いといて、生地はダレ易くて1次発酵後ものっぺりなのに
モリモリ~とカサ高に立ち上がる素晴らしい酵母でした。
IMG_3930_C.jpg
で、ルヴァン、小麦酵母だから小麦粉と相性は100%ばっちりなのか、
小麦の旨味と香りが強く引き出されててびっくり。
材料いつもと同じなのに、各段に旨くなってる気がする!
ほのかな酸味も、その一部となって、複雑で深い旨味とコク…む~ウマイ。

この酸味の抑えられ具合は、娘先生のルヴァン管理がいいのかもなあ。
…あたしにできるかな~(笑)?

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。