パン教室*Pain Comple パン・コンプレ(小麦ルヴァン種)

ルヴァン種コース3種類目。
IMG_3915_C.jpg
*パン・コンプレ(ルヴァン種/小麦酵母)

全粒粉たっぷりで焼く前はわらじ状態、
ダレっぽいのに、窯入れたらすくすくコロンといい感じ。
その力を信じなかったあたしの浅いクープが憎いな。
IMG_3924_C.jpg
全粒粉たっぷりの生地にグラハム粉をまぶした香ばしい食事パン。
これも雑穀とルヴァンの香りがあいまって…うーむチーズとハムとワインがあれば最高だな。

ルヴァンのパン、どうも好きみたい。
焼いた3種類、明日の友人宅ランチ用に持ってく予定で、
リエットも作ったら、つまみ食いが延々止まらぬ…

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは^^
ルヴァン種のパン、いろいろ習われたんですね〜(^^)/
いいなーいいなー♪

こちらではライ麦から起こしますか?
私はあんこさんの本を参考にして、ドイツ産ライ麦から起こしたのですが…

道産ライ麦か、小麦全粒粉から起こすのも試してみたいなぁ…と最近思ってます。
でも、起こし直すエネルギーがなく(笑)
何となくずーっと継いで使ってます(^_^;)

継ぎ方も自己流で適当なので…ぜひ1度、きちんと習ってみたい^^
なにせ田舎なので、こういう素敵なお教室が見つからないのです(^_^;)
レーズン酵母ならあるのですが、ルヴァン種を教えてくれるところがないなぁ…と。

ルヴァン種のパンは香りがいいですよね!
病みつきになります^^
じゅん。さんはセーグルがやっぱりお好きなんですね〜(*^_^*)
アップされているパンたちの美味しそうなこと〜!!
コンプレ、ハムとチーズが欲しいですよね♪
(あ、じゅん。さん用にワインもお願いします…笑)

北海道に帰ってきたら、しゃちょさんにもぜひぜひ振る舞ってあげてくださいーー(^^)/

Re: No title

>かなさん
こんにちはー。お返事遅くなり、大変スミマセン!

この教室では小麦全粒粉から起こしました。
色んな方法があるのですね~

今、先生に電話で問い合わせしつつ笑
道産はるゆたか石臼挽き全粒粉でルヴァン仕込んだところです。
1週間くらいはかかるようなので上手く行くかドキドキ…

でも私もサワー種は教室で習って無いので、自己流ですよ~
でも何とかなりますよねっ(笑)

ルヴァンのハードパン、3種類、急速冷凍で持ってきたんですが
味が落ちました~(涙)
やはり冷凍するなら、油脂入や砂糖が入ってるパンですね。トホホ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。