パン教室*Pain aux cereales パン・オ・シリアル(小麦ルヴァン種)

パン教室、ルヴァン種コース5種類め。
IMG_3948_C.jpg
*Pain aux cereales*パン・オ・シリアル(ルヴァン種/小麦酵母)

生地にそば粉、雑穀類(発芽玄米・黒米・ひえ・あわ・きび・アマランサス・キヌア・そば米)
が入った滋養たっぷりのパンです。
IMG_3960_C.jpg
プチプチした噛みごたえと、雑穀の香ばしさが活きるパンねー。


多加水バゲットがダレないように、硬水エビアンで仕込む、のは定番ですが
できれば国産原料で作りたくて、余り使ってませんでした。

で、このダレっぽいルヴァン種を仕込むのに、
ドイツマイスター娘先生に教えてもらったのがコレ!
IMG_3952_C.jpg
ファミマの霧島天然中硬水!硬すぎずちょうどいいんだよ~って。

北海道の水は断然東京に比べて口当たりがよいのだけど
ニセコ甘露水の件で調べてみたら、水道水の硬度が東京の半分なのです。
ってことは、多加水生地成型には、日本の都道府県でトップ10に入る適さない水!
バゲット成型で、その違いを感じたことないど素人ですが(笑)

娘先生「でも北海道で売ってるかなー?フフフ。」
!!ファミマですよね…やや不安になって1本東京から持ってきてしまいました。
売ってる、よね?確認しなきゃー

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。