帰札。びえいのコーンぱん。

夕方4時に千歳空港に降り立ったら、
湿気無いから、空気が断然軽い!23度で涼風爽やか~!
大荷物背負ってたのに、急に重量が1/3くらいに感じたくらい。

この日、札幌最高気温28度で「東京と変わらない」なんてテレビでやってたけど
同じ28度でも、体感は天と地ほど違うから!!
札幌は夕方にはすーっと涼風吹いて23度。最低15度。夜は肌寒い。
東京はドーンと重い湿気で蒸して、夜も気温下がり辛く最低20度以上、都心はクーラー付けるか迷う寝苦しさ。
それが同じ最高気温28度だもの。

住むなら札幌だけど、東京にいる友達に会いたくて困る。
みんな札幌に移住すればいいのに(無茶なw)!!

ということで11日ぶりに帰札しました。
またブログ徘徊楽しもうと思いますのでヨロシクどうぞ~


噂の千歳空港限定、美瑛選果の「びえいのコーンぱん」
帰りがけにゲットできました~!(行きは売り切れ)
IMG_3979_C.jpg
帰宅時、衣類は先に宅配しちゃったので、
リュックの中は、重量級冷凍ルヴァン種パン3つと大量の保冷材、
手には羽田空港で買ったシナボンと、このびえいのコーンぱん・・・パンばっかりか!
5個入り、1080円。
IMG_3981_C.jpg
水分使わず、コーンの水分でこねてるそうで、香りも味もとうきび尽くし!

ふかふか柔らかい生地の中には、コーンがギュウギュウに詰まってます。
なるへそ、生地の上にトッピングや、混ぜ込みのコーンパンはよくあれど
あんこ風にまとめて詰めるのも面白いね。
IMG_3983_C.jpg
渋谷のVIRON感はよく分からなかったけど、主役のコーンの存在感を楽しめる。よく出来てる。
収穫時期だともっと甘くて美味しかったりするのかしら?
シャチョ「でもこれなら自分で焼けるんじゃない?」確かに出来そう。ふむふむ。

一方、羽田空港で期間限定で売ってた、お土産シナボン、でっかい2個パック、
「当日中なら冷凍できます」だけど、その前に味見したら、コレ既に一度冷凍してるヤツだよね…
生地がベチャっとミシっとしてて、がっかり。ピーカンナッツもグニグニだぜ~
IMG_3978_C.jpg
昔アメリカで食べた、クリチ入りアイシングどっぷりの脳天直撃の甘さが案外クセになり、
「シナボン風」を自分で焼いてきた、思い出の味なのに。
その後日本上陸して、一旦撤退、今は都心中心に数店舗あるんだね。
店舗で焼いてるとこなら美味しいんだろうけどなー。残念。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おかえりなさ〜い^^
そちらはやっぱり蒸し暑かったんですね(>_<)
湿度があるかないかで体感温度が全然違いますものね。
ブログ巡りしてると、暑くて体調がよくないと書いている方が結構いて、日本の夏は修行か?!っていうくらいに過酷ですね(>_<)

びえいコーンパン、ゲット〜(^^)/
イメージしてたコーンパンと違いました!
コーンの塊(?)が入ってるんですね!
すごーい、あまりない発想かも!
コーンの水分でこねるのも、ちまちました皮を取り除くのでしょうか?
フープロにかけて、ぎゅっと絞った水分を使うのかな?

しゃちょさんのおっしゃるとおり、じゅん。さん、作れそう!!
北海道産のとうきびが出回る頃に作ったら贅沢ですね〜〜♡

シナボン、憧れました〜(*^_^*)
食べたことが未だにないのですが…
冷凍してあったのは味が落ちてしまいましたか…リベイクしづらいものでもあるでしょうし、ちょっと残念ですね(>_<)

でも、こちらもじゅん。さん、また焼いてください〜〜^^

レーズン酵母のシナモンロールって美味しいですよね〜♡ウフフ。

あ、しゃちょさん、じゅん。さん不在で寂しがってませんでしたか?(笑)

Re: No title

>かなさん
ただいまです~♪
昨日は東京35度ですって…そりゃ具合も悪くなりますよね。

そそコーンの水分、缶詰にあるクリームコーンかと想像してましたが
生地はふんわりなので、やはり水分だけ絞るのかしら?
いやいやきっとコレはかなさんの得意分野ですよ~(笑)
息子ちゃん達もお好きじゃないかしら(そそのかし笑)
そしてレシピを頂けると…♪

シナボン、チンしても生地はネチネチでしたが
キツめスパイシーなくらいのシナモンと
クリチ入りのアイシングのアメリカンな甘さはコレコレ!て感じでした。

シャチョは仕事が猛烈に立て込んでたのがようやく目途立ったとこで
もう2~3日東京に居てもらって、一人でゆっくりしてみたかった、だそうです。ムム!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。