ベランダ菜園サラダといちご収穫。

旅の間に、リーフレタス2種と、ベビーキャロット、ルッコラ、はつか大根が
わっさと茂りだしてたので、間引きサラダを。
ベランダのガーデンセットでルヴァンパン、羽田空港で買った崎陽軒のシウマイと
あさりとベビーホタテの味噌バタコンソメスープと頂きました。
IMG_4005_C.jpg
おたるワインのナイアガラはパフェ会友達も、西友で買ってるそうだけど
この「道民還元」も安くていいねー。(864円かな?)
ナイアガラに比べて少々雑味酸味あるけど、普段使いには十分。
シャチョが水やり頑張ってくれたようで、皆さんお元気そう。
IMG_4008_C.jpg
先発ピンキー(ミニトマト)は第一果がもう10円玉くらいに(画面中央)
マンション風対策で、背丈低く、らせん状に育てる行灯仕立ては、なんとか継続中。
しかし、摘み損ねた脇芽がグングン伸びて花を付けてしまい、何本仕立てか分からないカオスな状態…
IMG_4009_C.jpg
後発プチぷよ(手前)も第一果が多数実り始め、
やや成長の遅い、さくらんぼトマト(奥)は小さな花を咲かせ始めました。

そういや、初期発生した黒斑病は殺菌剤で退治できたようですが
実家のプチぷよ、さくらんぼトマトも同じ症状が出てました。苗から持ってたぽい。
実家は地植えで、少々の病気など、ものともしない勢いだったのでそのまま放置してますが。
IMG_3990_C.jpg
デストロイヤー(じゃがいも)の花は満開を過ぎました。地中はどうなっているのやら。

そして、イチゴは私の居ぬ間に赤くなり、そろそろ収穫…
てか、ものすんごい小粒です。3株の内、宝交早生1株しか実らなかったし。
IMG_3996_C.jpg
摘んだら、香りはイチゴらしい甘酸っぱい香り。
ドキドキしながら、いざ、味見!

・・・味無い。
・・・マズ(シャチョ)

やっぱ北海道は、寒冷地用に品種改良して、最近イチゴが美味しくなったくらいだからなあ。
ど素人の露地栽培は難しかったようですー。来年は無しかなっ

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。