北海道神宮散歩。エゾリス。シマリスとキビタキ囀り動画。

半月ぶりのカメラ散歩。
エゾリスの子が、あどけない顔を藤棚の上から覗かせてた。
初夏なのに残る長い耳毛(冬毛)が、今年誕生の証拠です。
IMG_4169_C.jpg
人間にも、草にも、実にも興味津々!って表情がかわゆすー!
さすが男の子、探検中であちこち走り回ってました。
IMG_4211_C.jpg
この桑の実が美味いんだよー!とエゾっ子くん。
私も黒い実をひとつ失敬したら、甘くてプチプチして青臭い、懐かしい味でした。
IMG_4147_C.jpg
そんなエゾリスも包んで。北海道神宮は、本日も堂々たる構え。
IMG_4139_C.jpg
大らかに。鷹揚に受け入れるのです。
IMG_4142_C.jpg
靖国神社は近所だったものの、厳かで、畏れ多くて若干緊張するのですが。
IMG_4145_C.jpg
ここに来ると、全て受け入れて貰えるような気がするのです。
IMG_4153_C.jpg
神宮梅林の梅もたわわに実って。
これらは8月に収穫にされて、「神宮の梅」という梅酒になり、社務所で販売されます。
IMG_4246_C.jpg
いつもの場所でキビタキの高らかな囀りが。
上の画像、どこにいるか分かるかなー。
IMG_4236_C.jpg
ここでーす!
IMG_3963_C.jpg
小川流れる原始林にも、ただいまー。
IMG_4095_C.jpg
深呼吸~空気が美味しい!東京帰りだとさらに実感します。
IMG_3973_C.jpg
エゾリス母ちゃんお食事中。(さっきの子の母じゃないけど)
IMG_3990_C_20160705134346301.jpg
赤茶色の夏毛に変わり、耳はネズミっぽく丸くなり、冬毛の愛らしさが失われると
アイドルの座をシマリスに奪われるのでした。

そんな強力なライバル、きゅるきゅるきゅるんなシマリスさんの埋め埋め作業。

都会で鈍った足腰のリハビリに、と円山をしばらく登ると、またキビタキさんの歌声が。

この子は声と色で見つけられるんだけど、葉が生い茂って他の夏鳥が
見えないんだなー。
IMG_4092_C.jpg
ああ。素晴らしき哉、北海道の夏。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

初めまして

「温泉ブログ」と「森のアウトドアライフ」というブログを書いているものです。
 綺麗なお写真ですね、どんなカメラをお使い何でしょうか。私も一眼で撮影しておりますが、スマホのほうが綺麗だったりして、少しカメラも変え時なのかと考えさせられたりします。北海道の夏は涼しいのですが、冬は
もう慣れましたか。リスもキビタキも可愛いですね。

No title

エゾリスのちびちゃん、可愛い〜♡
耳毛がふさふさ〜^^

そして、穴掘りシマリス、なんて愛らしいんでしょう〜♡
じゅん。さんのカメラの動画機能でズームきかせて撮ったんですか?
リスは近づくとちょろちょろと逃げちゃいそうなのに、いつも決定的瞬間をとらえるじゅん。さんはすごいなぁ〜〜!!

キビタキの声、きれいですね〜!!
この声、聞いたことある〜と思いました^^
野鳥こそ、どの鳥がどの声で…と探すのが難しいですよね(^^;)
あ、この声は○○だ!とわかれば、楽しいのに…と、いつも思います。

カッコウならすぐわかるんですけど(笑)

青空をバックにした北海道神宮のお写真も素敵ですね〜^^

Re: No title

>かなさん
かなさんちの近くなら、きっとキビタキたくさんいると思います~
かなり大きな声なので、声のするとこをじっくり探すと
枝のさきっちょに黄色いお腹が見えるはずです♪

穴掘りシマリス動画は、コンデジのズーム効かせて撮ってます♪
円山のシマリスエゾリスは、人に慣れ過ぎてるので誰でも撮れるのです~
(エゾリスにズボン登られたことも…笑)
ぜひ一度リスと戯れにきてみてください~

Re: 初めまして

>エバーさん
はじめまして!ブログ拝見させて頂きました。
あれっと思ったら以前、ニセコの紅葉根を検索した時に温泉ブログ拝見してました!
再度奥様おキレイでうっとり…

カメラは全然ど素人でして、主人にお前はコレだろうと与えられたのを使ってるくらいで(笑)
主に使ってるのは、一眼レフじゃなくコンデジなのです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx60hs/
キヤノンのPwershotのハイクオリティーズームシリーズの
数年前のモデルですが、現在の後継機はコレみたいです。
なんと65倍まで光学ズームが効くのです。デジタルだと130倍まで(画質は落ちます)
(これ以上のズームだと、去年ニコンがCOOLPIX P900、世界最高の光学ズーム83倍てのを出して
これは主人がウチの父に買ってくれました♪)

野鳥や動物を撮ることが多いので、双眼鏡代わりにもなり(肉眼より見えます笑)
コンパクトなのでカバンに突っ込めてお散歩できて、すんごく便利ですが、
皆さんの一眼で撮った芸術的でステキな写真見ると、やはり落ちるなと…
最近は一眼レフ勉強しようかと考えてるとこです。

ただ私と同じように記録や日記的に使う場合には、十分な画質があるので、
エバーさんの旅館や別荘ブログにも使えそうな気がします♪

恐れていた冬も、装備整えたら楽しい冬となりました。
冬靴大事!ですね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。