残雪の茶色い山とベチョベチョ道路。

すっかり春めいて、今年初の最高気温10度超え!最低は-2度。
ハゲた円山の山肌の雪を残し、街中の残雪の山もすっかりしぼんで、
すでに景色は、引っ越してきた昨年3月末のよう。
14581332430.jpeg
こないだ朝の天気予報で「道端の雪も茶色くなって、春の景色ですね!」って。
茶色い雪=春か…

この3月中旬から4月中旬が、最も彩りが無くて、
でっかいどうがつまんない季節だと思われる。
花も緑もない、白い雪もない、茶色い残雪で、足元はビチャビチャ、
大量の滑り止めの砂にまみれた道路…
そして日本列島は春で浮かれてるのに、まだ圧倒的に寒い。
夜氷点下なのに春服は、厳しすぎるぜ。

食べ物も、新鮮な道産野菜は無いに等しい。
ニシンかホッキ貝か肉ってとこか。

なるほど、こんな良くない季節の北海道に移住してきたら
なんだか期待が持てなくて心細い気分にもなるよ>去年のあたし

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。