石狩温泉 番屋の湯の夕景とキタキツネ。

夕日フェチのシャチョご所望で、石狩あそびーちの目の前に建つの番屋の湯に、日没時間に合わせて再訪です。
石造りの紅茶色の露天温泉で温まったあとは、2階のお休み処へ。

札幌の今の日没は19:17。日の出は4:01。(夏至近辺は3時台に夜明けだしね)
北の大地の、夏の長い一日が暮れてゆきます。
IMG_4467_C.jpg
石狩湾が一望、大パノラマのオーシャンビュー、特に一面茜色に染まる夕暮れ時は絶景です。

IMG_4500_C.jpg
番屋の湯。リニューアルしたばかりだそうでキレイです。
IMG_4491_C.jpg
休憩処の窓からは一面の石狩湾!
IMG_4487_C.jpg
つるべ落としの夕日が沈んだ後にも
茜色のグラデーションが空一面を彩ります。

で、シャチョ大満足で、海沿いの細道を戻る途中、
脇の草むらの暗がりから、何度もキラリと光る両目に出会うのです。

えっねこ??
いや違うなとよく見たら…
IMG_4523_C.jpg
キタキツネさん…それも草むらには子ぎつねが沢山!
石狩市ってキタキツネ多いの?前回のクレクレしてきたキツネも会ったのこの周辺だし。
こうして、2匹連続で、道路真ん中に丸くなっていたのでした。
いやでも。暖かいんだろうけど、センターラインは止めといた方がいいよ~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

番屋の湯、リニューアルしてたんですね…知らなかった!
リニューアル前に1度宿泊したことがあるのですが、和食が美味しかったような記憶があります^^
15年以上前なので今はどうかわかりませんが…(^^;)

ここらの海は泳ぐにはちょっと…な感じがしますが、夕日の沈む風景が素晴らしいんですね!!

きつねちゃん、そんなところに座ってたら危ないよ〜〜(>_<)



Re: No title

>かなさん
番屋の湯ってそんな昔からあったのですね~
今も宿泊室ありましたよ♪

石狩あそびーち、日本海だから?波が高いのは仕方ないけど
こないだはゴミだらけでちょっとショックでした…

シャチョが夕日フェチなのに、今の家が若干東南向きで
夕日が見えなくて残念がってるので、夕日の名所も募集中です(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。