鮨処 なごやか亭 屯田店。

番屋の湯の帰りに立ち寄った、なごやか亭。
IMG_4527_C_20160916145100543.jpg
なごやか亭と言えば、名物「こぼれいくら」
太鼓叩きながら、目の前で掛け声とともにいくらを盛ってくれます。
一度やってもらったけど、恥ずかしいので今回はナシバージョンで発注。
でも冷凍いくらだから、ちとプチプチ感が弱め。ウチで冷凍したいくらのが美味しかったな。

DSC_5547 [233805]_C
左上がシャチョの好物、なごやか亭で狙い目な「蒸し海老」
北海道は「生寿司」文化なので、
注文すると「なぜ、生で美味しいものを茹でる?!」って奇異の目で見られる代物です。
(どさんこには、まぐろ茹でるくらいのイメージなんだと思われ)
でも、なごやか亭の蒸し海老は、ふっくら肉厚で茹でたてで東京で食べるのより美味しいんだよー!
そして右上は、活つぶ、ホタテ、活ホッキの3種盛り。
DSC_5549 [233862]_C
お次はズワイガニ、たこ足。
DSC_5550 [233920]_C
この日「まぐろフェア」てことで、奥からまぐろ赤身、中トロ、
左下は私の好物こりっこりの「活つぶ」

まぐろ、冷凍だね~
大間のブランド戦略に負けてるけど
北海道はまぐろのイメージ無いけど、函館方面でも案外獲れるのですよ。
なので東北産も含めて生まぐろも札幌では安かったりするので、スーパーでも生マグロ買っちゃう。

舌触りの滑らかさが全然違うもの。
北海道の「生」に舌が慣れちゃうと、東京の居酒屋で出てくる
冷凍刺身が美味しくなくなってしまって…幸せなような不幸のような。
DSC_5552 [233975]_C
まぐろ大トロ。…大トロ??
まあいい。北海道の回転寿司では「生」「活」の旬のネタを頼むべし、なのだ。
冷凍もん頼んだウチらの失敗さ。
DSC_5553 [234048]_C
あ、200円のマンゴー杏仁豆腐、マンゴーたっぷりでお値段より満足感高かった。
花まるのティラミスも美味しかったしね~回転寿司のおデザも侮れないわ。

現在、ウチの順位は、一位花まる、で、
2位3位は僅差で迷うけど、ネタの大きさもあって2位トリトン、3位なごやか亭、かな~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

なごやか亭、行ったことがないのですが、こぼれいくらのパフォーマンス(?)はすごいなぁと、どさんこワイド見て思ってました(笑)
じゅん。さんはいくらの醤油漬け、自家製されるんですか?
時期になると義母が作ってくれるのですが
(自分で作ったことはない…笑)
あんまり美味しくて、家族に隠れてこっそり食べます(^^;)

さすが札幌、生まぐろ売ってますか!
同じ北海道でも内陸はほとんど冷凍しか見かけません(^^;)
やっぱり生は美味しいんですね〜!!

朝市に気軽に新鮮なお魚を買いに行けたら楽しいのになぁ…といつも思います(道民はみんな朝市で魚を買う…と思われてる節がある…笑)


今度、札幌方面へ行く際にはなごやか亭に立ち寄りたいと思いますー♪


Re: No title

>かなさん
あっなるほど~生マグロが手に入るのは
道南~札幌くらいまでかもしれませんね。ちょっと訂正しとこう。

内陸も牛乳や肉や野菜が美味しいじゃないですか~
とは言え内地人からすると、北海道!て聞くとイメージは海産物なんですよね。

朝市が近くにあるのは助かりますね~
内地から友達来て夕飯、となると
やはりカニやイクラやウニ並べると喜ばれるうえ、簡単なので(笑)

お義母さん手作りのいくら醤油漬け羨ましい~
私は東京に居た頃から、札幌の叔母から聞いたレシピで毎年手作りしてたのです。
東京ですらも、冷凍の買うより安くて美味しかったので。

家庭冷凍でも、売ってるのよりはプチプチ感保てたので
今年はもっと量産して冷凍しとこうと思います!

道民風に、冷蔵庫とは別の冷凍庫が欲しくなってきました…
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。