ニセコ真狩旅~いし豆。ブーランジェリージン。

4時、日の出とともに目覚める。
ニセコワイスホテル屋上展望台からの日の出。IMG_4675_C.jpg
おはよーございまーす!
男女入れ替えで、岩造りの露天風呂を満喫しました。
こっちは羊蹄さん見えないけど広々とした山の景色でよかったー。
IMG_4789_C.jpg
お気に入りのダチョウ牧場で100円の餌をカツアゲされたり
(羊蹄山+何か、の画が好きなのね~)
IMG_4795_C.jpg
でーでーぽっぽ、と鳴くとされるキジバト撮影しながら、
細川たかしのふるさと、真狩村へ。
IMG_4805_C.jpg
真狩の湧き水は、敷地内に3か所水汲み場があります。
IMG_4806_C.jpg
ココは取水口がホースなのでプロっぽい人が集まってます(笑)
IMG_4812_C.jpg
今日は36ℓ頂くからね~!
IMG_4820_C.jpg
すぐ近くの人気の蕎麦屋さんいし豆へ。
11時半の開店直後に行ったら、30分待ちで入れました。
IMG_4815_C.jpg
ワクワク。
IMG_4816_C.jpg
表面が軽く炙ってある蕎麦がき(600円)。餅や団子っぽいの想像してたら、
山芋入りなのかな?ふわもち食感で、蕎麦の香りと甘みが溢れ出します。

そして薄緑色にキリリと輝くもりそば(800円)登場~
粗目と細目、挽き方の違う蕎麦粉が使われてるので、
ザラっとしながら、コシもしっかり、噛むほどに蕎麦の風味が豊か~美味い!
IMG_4819_C.jpg
つゆも出汁の香りは濃厚だけど、甘さしょっぱさ控えめでたっぷり付けても
蕎麦の美味しさが消えない絶妙なバランスです。

東京でイイめのもり蕎麦は、平らに薄ーく盛り付けられて食べ足りないくらいなのに、
ココは厚く盛られてて、十分なボリュームなのも驚き。
そして蕎麦湯は白濁で濃厚、満腹なのにおつゆも全部飲み干しました。
こんな丁寧な仕事で、このお値段…北海道価格とは言え、コスパ最高だわ~

そして緑と畑しかない道をゆけば
IMG_4583_C.jpg
2日連続のブーランジェリージン。
IMG_4586_C.jpg
目の前の何もない景色もまたいい。
IMG_4803_C.jpg
今日はクロワッサンあったー!昨日は午後で売り切れてたの。
IMG_4804_C.jpg
お気に入りのドライフルーツのパンは連日購入。
薪釜の力強さが現れたクープ…焼き色も見事!
酵母はライ麦ですって。でもサワーほど酸味ないからルヴァンぽい感じかな。
IMG_4764_C.jpg
そしてニセコの道の駅へ。
手前のおおみち農園の手作り「きんつば」購入。
IMG_4762_C.jpg
きんつば好きのシャチョが絶賛!
甘さはかなり抑えめ、小豆の風味が際立ってます。
IMG_4780_C.jpg
とうきびも、メロンもたくさん並んでいよいよ夏本番!だね~
今年のとうきびも甘くてみずみずしい!
IMG_4769_C.jpg
道の駅の屋根に住むツバメ。

実はランチに、札幌では有名な近所のフレンチ「モリエール」の系列の
真狩村のフレンチ「マッカリーナ」を狙ってたのです。
新宿のパン教室の娘先生からも、系列の美瑛の「ビブレ」の美瑛料理塾が
良さそうって聞いたりして、一度行ってみなくてはと。

しかし、大自然と畑の中に佇むマッカリーナ、
タイミング悪く、たぶん周囲の畑に、有機肥料を撒いた直後のようで
一帯に「口臭いひとの口臭」然としたニオイが充満中…
ルンルンかじってた、ジンのパンも飲み込めなくなる始末(涙)
牧場の香ばしい匂いは平気なんだけど、だめだったー

いやいや有機野菜作るって、ご苦労が多いのだろうな。
ウチのイチゴも有機肥料与えたら、コバエ凄かったし。
次回より感謝していただきます。

てことで、モリエールのランチ行けばいいじゃん、と
慰められつつ諦めたのでした。

コメント

No title

ダチョウさん、羊蹄山をバックにまたまた可愛らしく写ってますね♪
頭毛がふわふわ〜♡

お蕎麦やさん、美味しそう!!
そして、お値段の安いこと!びっくりです!
私もニセコ方面に行く際は、こちらのお店にも行ってみたいです^^

そして、またまたJINさんのパンが素敵すぎ!
ドライフルーツのパン、見た目もかっこいいなぁ…
酵母はライ麦ルヴァンっぽいんですね^^
あーー、美味しそう〜〜♡

マッカリーナは残念でしたね(^^;)
よっぽどの臭いだったんですね〜…想像できちゃうような(笑)

モリエール、行ってみたい〜!と前から思ってました♪
じゅん。さんのおうちから近いですよね^^
お味はいかがですか?

我が家からは美瑛選果のレストランの方が近いので(実は、同じ系列だと知りませんでした!)
今度オットと二人で行ってみたいな〜と思います♪
息子たちはお留守番で〜

あ、きんつばも食べたい(笑)

Re: No title

>かなさん
いし豆さんはオススメです~♪
ただ週末は混みあうようなので
開店の11時半狙っていくのがいいかもしれません。

JINさんも午前中がねらい目ですね。
午後にはクロワッサンが無かったので。
ドライフルーツのパンとクロワッサンはぜひぜひ♪

モリエール、前はよく通るのに私も行った事ないのですよ~
にしても、外観はフツーのマンションにしか見えないので
当初は気づかなかったんですけど。

シャチョがフレンチとか堅苦しい感じの
お店は余り好きじゃないので滅多に機会がなくて。
何か記念日に行けたらいいなーなんて。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。