積丹旅~「中村屋」でウニ丼。

土地探しの旅第二弾のついでに、車で自宅から2時間半強、
初めての積丹ブルーとウニ丼満喫してきました。

北海道は、各地で生育サイクルが異なるため通年でウニが食べられるけど
礼文島、小樽、積丹のウニは夏、6月~8月がシーズンなのです。
通常東京等で流通してる、箱盛りのウニはミョウバンで色止めしてあるけど
もちろん、ここで頂けるのはミョウバンなしの生ウニ!
IMG_4878_C.jpg
赤いのは高級なエゾバフンウニの「赤ウニ丼」(5,940円)、こっくりとした甘さとコクが濃厚です。
白いのはキタムラサキウニの「「生ウニ丼(2,754円)、甘味はあっさりだけど、旨味あり。
どちらもトロけてなくなる~~
通常これだけの量だと、鼻につく匂いというかしつこさを感じるのですが
目前の海で獲れたて、って鮮度の違いでしょうね。
後味すっきりさっぱりでペロリと頂けちゃいました。

ちなみにウニ丼店人気№1の「みさき」は臨時休業で、お隣の「中村屋」さんでいただきました。
IMG_4870_C.jpg
東京の飲食店で「不定休」やると、信用無くすけど
大らかな土地柄故、北海道では不定休は普遍的、臨時休業もよくあるので
どうしてもの場合は、事前電話で確認お忘れなく~
IMG_4879_C.jpg
蝦夷アワビの刺身(1,728円)は、分厚いスライスで硬そうだけど
黒い耳部分以外は柔らかで、噛めば噛むほど、磯の香りと甘味が湧いてきます。
2個分かな?ボリュームたっぷりでした。
IMG_4875_C.jpg
しかし赤ウニ丼、ホントに高い…でもそれだけの違いがあるから仕方ないか。
安くてちょっと胸やけするようなウニ丼食べるくらいなら
頑張ってコイツを年に一度食べたいなあ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

わーー、積丹!!
久し振りにウニ食べに行きたいな〜と思ってたんです^^
「みさき」はお休みだったのですね、残念。
こちらの中村屋さんは行ったことがないのですが、あわびの盛りのよさがいい感じですね〜♪

エゾバフンウニ、大好きです〜♡
ムラサキウニと価格がかなり違いますよね
(^^;)
こってりが好きな方はこちらですよね。

それにしても、いいお値段(笑)
昔は4000円くらいで食べられたような気がするのですが…(^◇^;)

息子たちがウニを食べられないので、積丹にウニを食べるためだけに行く贅沢が叶えられずにいます(^_^;)
じゅん。さんの素敵レポで行った気&食べた気になろう〜〜♡♡

Re: No title

>かなさん
みなさん年季行事のように
「久しぶりにウニ食べよう」って意識があるのですね(笑)
5月入った頃から、度々「積丹でウニ」をオススメされて
ぜひ一度行かねばと。

バフンウニ、ホントお高いですよね~
でももし息子ちゃんたちが味を覚えて
家族4人でとなったら、きっと目が飛び出しそうなお値段…
息子ちゃんたちにいくらサーモン丼あたりで
満足していただける内がいいのかも(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。