積丹旅~島武意海岸。

積丹岬の海岸沿いを、神威岬を反対側、ウニ丼の「みさき」と「中村屋」の先へ進むと
島武意海岸(しまむいかいがん)があります。

岸壁から望む景色は、まばゆいばかりの積丹ブルー!!
IMG_4910_C_20160715145949db7.jpg
はるか上からでも、海の底が透け透けの、透明度の高さに釘付けです。
左下の階段下る人と水辺に立つ人の小ささ分かるかしら。
このくらい高台から見てるのに。

駐車場から島武意海岸へ抜けるには、
人がすれ違うのがやっとなくらいの灯りもないトンネルがあって
IMG_4882_C.jpg
閉所恐怖なワタクシ苦手な感じ…暗いよ狭いよ怖いよーっ(知ってる?)
IMG_4919_C.jpg
ですが、抜けたら目もくらむような鮮やかな
IMG_4909_C.jpg
うーーーーみーーーー!!!
積丹らしい、奇岩とそそり立った岸壁に縁取られた美しい青、蒼、碧。
IMG_4901_C.jpg
ウニ、転がってたら見えそう。
こんなに綺麗な海に育まれたら美味しい決まってる(海見ても食い気なのね・・・)
IMG_4911_C.jpg
初めて見た深い深い積丹ブルー、正直、沖縄の海よりはるかに青かった。
冷たく澄んだ水は、透明度が高いのだろうね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

積丹の海岸てこんなにきれいだったのですね!ウニばかりに気を取られていたら、見過ごしちゃってもったいないですものね(笑)

そうそう、海に顔を突っ込んだらウニが見えそうな気がしてきますよね!!
とっちゃだめだけど…(^^;)

ほんとにきれいな蒼碧!!
癒やされますね〜(*^▽^*)

じゅん。さんは閉所恐怖症なのですか?!
私もちょっと…かなり…苦手です(>_<)

おはようございます

積丹ブルー、良いですね~!
この色を見たくて、何回行っただろうって
数えています(笑)

Re: No title

>かなさん
この海岸、すんごく綺麗でしたよ~!
暑かったので降りませんでしたが、
降りると透明な水辺で磯遊びができるようなので
息子ちゃんたちも楽しめそうです。
BBQ道具かついで降りてく人もいました。

かなさんも閉所ダメですか~仲間がいたっ(笑!

テレビの狭い洞窟探検や、エスパー伊東のトランク入る芸見ても
不穏な気分で居たたまれなくなります…(笑)

Re: おはようございます

>山親父さん
噂に聞いてはいたけれど
実際の積丹ブルーは本当に澄んでキレイでした!

何度も見たくなる気持ちわかります~
今回は暑くて退散したけど、今度は海岸に降りて触れてみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。