積丹旅~神威岬と神威岩。

何度も写真では見た、神威岬へゆきました。
積丹ブルーの海へ突き出した、岬の尾根を遊歩道がうねうねと突端まで続いています。
IMG_5007_C.jpg
門から、突端に小さく見える灯台までは、徒歩20分くらい。
アップダウンも多いので、足腰の弱い方には難しいね。
「先端まで行っても景色同じだべや~」と引き返す方多し。ある意味正しい(笑)
IMG_4954_C.jpg
駐車場からゆるく長い坂を登り切ったところの、女人禁制の門からようやく出発です。
IMG_4994_C.jpg
左右は絶景、積丹ブルーの神秘的な青に目を奪われながら進みます。
IMG_4975_C.jpg
こんな奇岩、どうして出来たんだろねー。
IMG_5047_C.jpg
北海道らしい低い雲と、ウミネコやツバメが旋回するのを眺めつつ
IMG_4988_C.jpg
あっちを見ても積丹ブルー、こっちを見ても積丹ブルー。
IMG_5040_C.jpg
そしてどこまでも続く遊歩道…
この日の最高気温は28度、さすがに日陰無いと暑い~~~。
IMG_5077_C.jpg
ようやく灯台を越えて、神威岬の突端から大海原を見渡すと。
IMG_5063_C.jpg
拝めるのは、奇岩「神威岩」
神秘的な青に包まれて、自然に削られてできたとは思えないデザインです。
そこには神威岬を歩いた人だけ拝める、神様がいました。

さ、頑張ってあの門まで戻るべさ~(はるか彼方に四角いの、見える?)
IMG_5088_C.jpg

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

こんにちはぁ~♪

いつも お立ち寄りありがとうー ございます♪*^ ^*

積丹半島=積丹ブルーで有名ですものね
とってもキレイに撮れてて・・・ため息が出ますゎ*^ ^*

此処は北海道遺産に指定されている処なんですょe-441

Re: こんにちはぁ~♪

>こゆきさん
いつもこっそり拝見させていただいてます♪

北海道遺産って調べてみたら色々あるのですね~
素晴らしい景色ばかりなので全部行ってみたくなります。

コメントありがとうございます~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。