いくら醤油漬け2.5キロ!

ウチから車で12,3分、札幌中央卸売市場の裏手にある
さっぽろ朝市で、筋子を仕入れてきました。

ここは表通りの観光客向け市場とは全く異なり(あそこの客引き苦手)
その名の通り朝5時から11時まで営業の、市民の台所かつ、調理人も仕入れに来る市場です。
鮮度も抜群だし、掘り出しものが安くて舞い上がっちゃうんだよなー。

目玉商品の利尻産の筋子1キロ3,800円を発見!
100g380円は札幌でもかなり安いんでないの~~
全国区スーパーだと598円で普通、498円だとそこそこ良心的ってとこよね。
ホクホクしながら、6腹で2140ℊ購入。

筋子二キロ
通りすがりのおばちゃんが、以前もうちょい高値で作っちゃったらしく
「前からこの値段?冷凍してお正月用にしようか・・・」と迷いに迷ってた。
いくら網
毎年自宅分だけ、筋子バラしていくら醤油漬け作ってるけど
今回は2キロなので、北海道のマストアイテム、噂の「いくら網」買ってみました。
つっても100均の焼き網だけど(笑)

皮目に白くなるくらい、60度くらいのお湯をかけてから、いくら網へ。
バラバラ~~~!!気持ちよくほどけるわあ。
確かに量が多い時は、素手だけでバラすより楽ちん。北国の知恵だね。
ばらしいくら

塩水で4,5回洗って、皮や血合いを取り除いて、水切りして。

重量の2割くらいのタレに漬けます。
例年は、醤油:酒=1:1なんだけど、今年は姪っ子にも送るので
酒と味醂は煮切って、醤油:酒:味醂=3:1:1の甘めにしてみました。
いくら8タッパ
300ℊ入りタッパが8個できた~
出来上がり約2.5キロだな。
いくら醤油漬け
姪っ子宅に3個、実家に2個、義父さんに1個冷蔵便で当日発送しました。
中一日かかるけど、着く頃ちょうど食べごろでないかい~♪
イクラ丼
ウチの紫蘇の実添えていくら丼。なまらうんまいー♪
関連記事

コメント

きゃーきゃーきゃー!!!

私、いくら大好きなんです。
本当に好きなんです。
前に板前だった父が北海道から送られてきたものをこうして作ってくれた事があって。
いやー、この艶と張り!やっぱり鮮度がいい物は違いますよね~
たまらないっっ!
実は今回北海道で食べたいくらに張りがなくて残念だったんです。。
これはお金払ってでも頼みたいものだー!
いや~美味しそうっっ
たまらんっっ
画像、ご馳走様でした。

Re: きゃーきゃーきゃー!!!

>recoさん
ホントにお好きなんですね~(笑)
私も同じく、で東京でも、見切り品の生筋子買って毎年作ってました♪

なるほどあの美しい和食の盛り付け、腕前は
板前のお父上の影響なのですね!納得~

北海道もいくらを通年で大量に出す店だと
冷凍の醤油漬けで、質なのか保存状態なのか
プチプチ感無かったりしますね~
軍艦にわんさと盛ってくれる「こぼれいくら」で有名な
某回転寿司店も、プチプチ感が無くて残念…

せめて内地なら、航空便でお送りできるのに~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。