朝里川温泉クラッセホテル。スキー場オープン。

いよいよ丸一日干しても洗濯物が乾かない季節となりました。

そして雪が降り氷点下が続けば、完全に外干しは無理となるのですね。
それも4月まで、半年近くも!!
だからどさんこは、春夏でも外干ししない人も多いそうな。
あたいは生まれてこのかた、年中外干しだったので、これからどうすべきか悩むところ。

さてこの日は小樽方面へ車で30分。
途中の高速道路真横のオーンズってスキー場は周囲雪がないのに
1レーンだけ人工雪でもうスノボ始めてるのが見えてびっくり。早い~!

朝里川温泉のウィンケルビレッジという露天温泉&BBQ施設もついたコテージの下見ついでに
小樽朝里クラッセホテルで立ち寄り湯してきました。

この日札幌はまだ雪もなく降っても小雨だったのですが
朝里川温泉付近は、結構な雪!!
DSC_3978_A.jpg
小樽朝里クラッセホテルの女性用露天風呂は
山の斜面を目の前にした野趣溢れる岩風呂でなかなか雰囲気よし。
image03.jpg
(公式サイトから画像お借りしちゃいました)
温まった肌に冷たい雪が刺さるような不思議な感覚を楽しみながら
しんしんと熊笹に降り積もる雪を眺める、
雪見風呂はぼーーっと時間を忘れるひとときでした。

東京いた頃は、シャチョの仕事が年末から年度末はみっちり忙しくて
温泉行けても夏だったから、雪見温泉なんて初めてかも。

カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。成分総計2.969g/kg。濃いめ。
弱アルカリ、あっさり癖のない無色透明無臭、ほんのーり塩味を感じるのは
小樽の海が近いからかしらね。ただ、若干の塩素臭が気になるところ。
DSC_3974_A.jpg
温泉出たら、朝里川スキー場にうっすら雪が。
いよいよ、冬が迫ってきてます!

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。