幌見峠ラベンダー園。

ウチから車で15分、盤渓にある幌見峠ラベンダー園(夢工房さとう)へ。
IMG_5327_C.jpg
峠道をうねうね登り、駐車場代500円を払って入れば
札幌市内一望!+一面紫色のラベンダー!思わずおお~と唸るくらい見事な光景です。
行き交う人みんな「富良野まで行かなくてもいいね」と同じこと言ってるの(笑)
IMG_5372_C.jpg
いい眺めだね~
IMG_5306_C.jpg
以前は、富良野のラベンダー畑の画像見ても(多分ファーム富田)
一面のどぎつい紫色、を黄色や赤の花のシマで花壇の如く区画されてるのは
人工的に感じてピンと来なかったのです。香料のラベンダーもどうも刺激強くて。
IMG_5363_C.jpg
しかし移住後、街角でこんもりと茂って風に一斉に揺れるラベンダーを
IMG_5348_C.jpg
マクロ視線で見たら、小花の房が寄り添う様子がなんとも愛らしくて、一転惚れました。
(基本、野に咲くような小花フェチです)
IMG_5353_C.jpg
香りも本物は優しく、リラックスできるのね。
IMG_5320_C.jpg
育て方を売店のおねいさんに質問してたら
ラベンダー狩りを勧められ、一株1,000円てどれくらい?と思ったら。
こんもり茂った一山=一株なので全部狩っていいですよ!と。
ここここんなにいいの(嬉)!?と小躍りしつつハサミで刈らせて頂きました。
DSC_5667_C.jpg
コレ夢中で刈り取って、ようやく終盤頃の一株の姿。
DSC_5669_C.jpg
英字新聞に一抱え分もどーっさり刈取り、大大大満足~~
ホクホク気分で抱えて帰りました。
IMG_5355_C.jpg
売店におねいさん方手作りの、盛りの良いラベンダー花籠も800~1,000円であったのですが
10倍くらいありそうな量を持ち帰れるラベンダー狩り、
ラベンダー好きにはとってもお得でオススメです。
IMG_5372_C.jpg
ただ小さな青い芋虫はたくさんついてるので
降り落として持って帰るがヨロシ(ウチの窓枠に5匹発見)
IMG_5356_C.jpg
今まさに見頃ですよ~!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

おはようございます

お近くに、素晴らしい処があるのでしたら
富良野まで足を運ぶ事は無いですよね

写真で拝見する限り
人もそんなに居ないようですので
のんびり楽しめそう

No title

峠のラベンダー園は、急斜面を見上げたり見下ろしたりする風景が楽しめますね♪
ファーム富田はゆるやかな斜面になっているので、腕のない私はどういう構図で写真を撮ろうか悩みました(^^;)
ぽつんと立っている木とラベンダー畑のお写真も素敵ですね〜♡

今年のラベンダーは色が濃いような気がする…気のせいかな〜?

ラベンダーの香り、私も子どもの頃は嫌いだったのですが、あれは香料の匂いだったんだなぁ…と(^◇^;)
本物は香りが柔らかくて、本当にリラックスできますね^^

ラベンダー狩り、お得ー!!

ご自宅で飾って、そのうちドライにするのでしょうか?
この紫にも癒やし効果がありそうですね♪

我が家はめいが花を食べちゃうので、飾れなくてサミシイです…(T_T)

Re: おはようございます

>山親父さん
今年はラベンダー畑を見たいと調べてたら
札幌にも名所があるのを発見してしまいました(笑)

平日でしたが、休日もきっと富良野よりは空いてそうです。
道外の観光客は富良野行くでしょうから、穴場なのでしょうね。

Re: No title

>かなさん
ラベンダー畑、のっぺりしてしまいがちで、
どう撮影するか悩みどころですよね~


そうそう、茄子紺に近い紫で色が濃くって。
ここの手入れがいいのかと思ってたけど、今年は猛暑日も無かったし
ラベンダーの当たり年なのかいら。

あら!めいちゃんラベンダーも食べちゃうかしら。
グルメさん~(笑)
友達のところのにゃんこも植木や花食べちゃう子でした!
特にハーブ系は、薬にも毒にもなりそうで心配ですもんね。

あ、次の日記に書いた「天井からつるす」はいいかもしれません~♪

No title

一面のラベンダー!
写真、とっても素敵です。

幌見峠、家の者が円山登山でお会いした方から勧めていただいたそうです。
こんなに素晴らしいのですね。
車で15分ならぜひ行きたいのですが…
我が家には車がないのです~(泣)。

じゅん。さんのおかげで行った気分に浸っています(笑)
ありがとうございました!

No title

こんばんは~
1度行ってみたいと思っていたのですが、こんなに素敵なところなのですね♪

イ・イ・芋虫・・・
それは持ち帰りたくないです

ステキな風景に ありがとうー ♪*^ ^*

一枚一枚の写真から
じゅんさんが心をこめてシャッターチャンスを
狙って撮ったのが伝わってくるです*^ ^*

此処は近くて本当にステキな処だと思います。

ホントに遠い富良野まで行かなくても札幌には
ラベンダーを堪能できるスポットがあるから
探して行かれるのも楽しいかもぅ~

あっ! 因みに
ァタシは富田ファームの在る処が故郷なんですわv-221

Re: No title

>うさこさん
お家の方、円山登られるのですね~
私ともすれ違ったかも(笑)


「幌見峠」のバス停からか、峠道歩いてる人もいましたが
なかなかどうして厳しそうな道でした~!
円山登る気分で行けば大丈夫かも?
タクシーがオススメかもしれませんね~機会があれば是非♪

Re: No title

>Photo cafeさん
Photo cafeさんが撮った幌見峠、見てみたいです~!
きっと素敵だろうなあ~ いつか是非!

その後、芋虫追加で2匹遭遇しましたよ(笑)

Re: ステキな風景に ありがとうー ♪*^ ^*

>こゆきさん
こちらこそありがとうございます~!

富良野が故郷ですか~いいですねえ。
こゆきさんが植物愛でるのも、生まれから来るところもあるのでしょうね。

そうそう探したら札幌のラベンダー名所、結構あるのですね!
あと八紘学園は見たので、すずらん公園や東海大学もいつか見たいなあと。

富良野ももう少し近くて空いてれば、行きたいもんです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。