ピンキー初収穫。食えない花も飼ってみた。

プチトマト3兄弟、先発隊のピンキーが初収穫を迎えました。
IMG_4135_C.jpg
すごく甘くは無いけど、甘酸っぱくていいじゃない~
うす皮タイプだけあって、自家製でも皮が口に残らなくてよし。

鈴なりの2番果も非常に楽しみ、ムフフ。
IMG_4068_C_20160721211135b91.jpg
で、自家製野菜だけでベランダ菜園サラダ!
IMG_4152_C_2016072121092590d.jpg
リーフレタス2種、ルッコラ、はつか大根、ピンキー、間引き菜。ワイルドな盛り付けね…
IMG_4017_C.jpg
はつか大根はこないだの↑が大粒でよかったな。
狭いプランターにギュウギュウ植えてるので、ハズレも多いのだ
IMG_4165_C.jpg
この日は、かなさんのブログで見てよだれ出たローストポーク追っかけ~
IMG_4085_C.jpg
豚肩ロースを、ウチのローズマリーで香り付けしてオーブンで焼いただけで、絶品!
東京で買う豚肉は焼くだけじゃ、こうは柔らかくならないような。
IMG_4172_C.jpg
小樽産のスルメイカは、屋台のイカ焼き風に焼いて。柔らか~
IMG_4173_C.jpg
余市ワイン、ケルナーで。…もっと甘い方が好きだなあ(B級舌なの)
IMG_4138_C.jpg
ルッコラの生成りがかった白い小花を楽しんでたら
葉が激辛化…食えなくてサラダから撤去です。

最近、「食える」が最重要テーマだった我が家の菜園に
初めて食えない花を導入してしまいました。
IMG_4105_C.jpg
街角で見かけて惚れた、ラベンダーの小さな苗4つ。
と、これまた小花フェチにはキュンと来る一重咲きのかすみ草。
IMG_4130_C.jpg
その周りは食えるハーブ類で寄せ植え(ブリキ鉢小さ過ぎてまだ植えてないけど)

移住2年目、ようやく食いしん坊の食欲も満たされ、
花を愛でる気持ちが沸いてきたようです(笑)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

鈴なりトマト、立派〜!!
じゅん。さん菜園、順調ですね♪
モリモリサラダが贅沢〜(^^)/

じゅん。さんのローズマリーローストポーク、美味しそう♡
豚肩ロースなら、もも肉よりお酒に合いそうですね^^
いいお値段といい状態の豚肩ロースが手には入ったら、私もこちらで焼いてみたいです♪

ハーブの寄せ植えも可愛い(*^_^*)
ハーブは虫除けにもなるらしいですし、ベランダに置いておくといいですね〜♪


大通りのビアガーデンも開催ですね^^
TVできれいな7色(?)のビールや美味しそうなおつまみ見てたら、私も行きたくなっちゃいました!

Re: No title

>かなさん
菜園サラダでだいぶ家計が助かってます(笑)
つってもこの時期北海道の野菜、激安ですが…

豚モモよりサシのある肩ロースが好きなので♪
(だから肥えるのですね…)
あのレシピ良かったです~!

虫と言えば、プチトマトがアブラムシだらけなのですが
ハーブは効かないだろうなあ…

ビアガーデン、いつ出陣しようかワクワクしてます♪
かなさんと一緒に飲みたいなあ~~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。