皮付きヤングコーン。ホワイトアスパラの水煮の根元だけ。

夏の味覚続々!北海道産皮付きヤングコーン。
IMG_4063_C.jpg
オーブンでじっくり焼いてバター醤油で。小さいけどしっかり焼きとうきびの香りです。
薄皮も食べられて、内側の柔らかいヒゲの甘さにびっくりする~
IMG_4057_C.jpg
なんともかわゆらしいお姿、3本198円でした。
IMG_4019_C.jpg
ちっさい胡瓜をピクルスにしたり。
IMG_4061_C.jpg
花ニラは初めて買ってみておひたしに。蕾が甘いの。
IMG_4179_C_2016072321551161c.jpg
贅沢に半割をスプーンで(一人前)。シャチョが北海道風だと主張するメロンの食べ方です。
道民の友人に、こうしてご馳走になって衝撃を受けたらしく
それからお気に入りなのだけど、私にはちょっと量が多いんですが…
DSC_5580_C.jpg
スーパーには、この季節限定でホワイトアスパラガスの水煮のパウチ袋入りが並ぶ中、
DSC_5579_C.jpg
「根元だけ」パウチ袋が!!
アスパラは出荷する長さが決まってるので、産直行くと根元だけ特売袋があったりするのよね。
コレは絶対北海道でしか見かけないだろな~。(パウチ入りすら初めて見たし)
IMG_4058_C.jpg
で、夏の味覚のお伴はコレよねー!限定ビール、るるる~♪
IMG_4054_C.jpg
あと、宮の森のフーズバラエティすぎはらで売ってるのだけど
おこっぺ冨田ファームの「杜のソフトアイス」
めっちゃくちゃ牛乳味のコクがあるのに、後味さっぱり~
5分常温に出せば、お家でソフトクリーム気分でしやわせになれます♪


どさんこにしてみたら、恒例の季節の食材で珍しくも何ともない記事だろね(笑)
東京では、春は熊本の筍、秋は北海道の生イクラ、とか
流通用の規格品食材は何でも手に入ったけど、種類は限られた決まったもの。
鮮度は産地に敵わない。地の物がない。

札幌移住したら、地物の魚介と野菜が豊富なのは予想してたけど
これほどに旬の素材が、目まぐるしく入れ替わるものかと日々驚いてる。
道産の野菜が一切スーパーから消えた冬にも、北海道産のじゃが芋、玉ねぎはあったから
一年中あるかと思ってたら6月の端境期、北海道産じゃが芋が消えて、佐賀産や長崎産が並んで驚いた。
よくねた芋も、貯蔵玉葱も、収穫に向けて在庫一掃しちゃうのね。

こんなに生活と季節が密接した暮らし、東京に居たら知らなかったな。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ヤングコーンの皮付きグリル、美味しそう♡
実は、こうやって食べたことがないのです!
産直スーパーでゲットしたら、ぜひやってみたいです〜^^
そろそろ出る頃かなぁ〜…ワクワク♡

じゅん。さんの産直情報は私の住んでる道北よりいつも一歩早いので、とっても参考になります♡♡

ホワイトアスパラの根元だけのパウチ、見たことないです!\(◎o◎)/!すごーい!
穂先より歯ごたえがありそう〜♪

そうそう、今時期 北海道産のジャガイモは姿を消して、九州産に取って代わりますね。
ジャガイモがどうしてこんなに高いのか?!と毎年夏はひそかに不満に思ってます(^^;)

スーパーの旬の素材の移り変わり、言われてみれば確かに早いかも…!?
でも、それが普通だと思ってました。
逃すと「また1年後か…」ってちょっぴり落ち込むけど、
すぐ次のが控えてるから「ま、いっか」ってなる(笑)

ケンミンショー観ても「ウソっ?!コレってスタンダードじゃないの?!」と。
道民は自分たちが田舎者だという自覚がないのがやっかいですわー(笑)

あ、しゃちょさんお気に入りのメロンの食べ方!
子どもの頃、よくこうやって食べたなぁ…と懐かしく思います^^
そうそう、今はもう量が多すぎますね(笑)


Re: No title

>かなさん
同じ道内でもこれだけ季節や旬に時間差があるって
ホントでっかいどうだなあ~と実感しますね(笑)

ヤングコーン皮付グリル、是非中心部の薄皮とヒゲも食べてみて下さい♪
中の実より甘いのにビックリでした。

アスパラ根元だけは一般的じゃないのですね~
でも実際は根元のが甘いので美味しいのかも。

旬って爆発的に美味しいけど、こんなに短いものなんだって
移住してようやく知りましたよ~!
南陽も2週間なので焦って一日おきくらいに買って食べてます(笑)

東京だと筍(孟宗竹)の旬といっても、平気で1~2ヶ月間、
熊本産→静岡産と産地変えて並ぶので
実際の地物の旬の短さには気づかなかったんです。

ケンミンショー、大袈裟すぎるとこもあるけど、
北海道あるある、こないだも笑っちゃいました。イスの発音は私も洗礼受けたし(笑)

でも道民は田舎者じゃないですよ~ 東京とは全く別の、隣の国です!(私には天国ですけど笑)

No title

にらのつぼみって食べられるんですねー!
うちの庭のにらも花芽になって堅くて
食べられないなあと思っていたので
今度おひたししてみます♪

ヤングコーンも缶詰くらいしか食べたことない
です~!
ホワイトアスパラの根元だけのゆでて
ぱっくしたのが売ってるんですね!
ドサンコだけど知らないこといっぱい・・・
以外と地元以外のことって知らないことが
多いかもしれないですね。(私だけかも?)

ニセコは早掘りの新じゃがでてきました。
ちょいとお高めですがこの時期、新じゃがが
食べたくなりますね♪

Re: No title

>asakoさん
お庭にニラがあるのもいいですね~
関係ないけど、水洗とニラ間違って食べて中毒起こした方いましたよね。
思い出しました(笑)

どさんこの常識ってあるようで無いような、
広すぎて各地で色々なんでしょうね~

札幌の市場には、函館方面の北あかりやメークインが沢山出てきてました。
やはりちょっと高かったです。
ニセコの新じゃが、楽しみです!
あの花畑を思い出したら、また味はきっと格別ですね~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。