ブルーベリーとホワイトチョコのパン(ルヴァン種/全粒粉酵母)

粉は北海道産準強力粉E65、道産ライ麦粉、道産はるゆたか全粒粉。
ベーコンエピと同じ、ルヴァン種カンパーニュ生地で。
IMG_4238_C.jpg
ブルーベリーとホワイトチョコのパン。
まあ味は悪くなかったけどね…余りにものっぺりでがっかり~
IMG_4236_C_20160722140449751.jpg
ダレるルヴァン生地で加水上げてるんだから
成型なしでぶった切ってリュスにすればよかったのに
なんだか成型どうしようかと血迷って、俵型に作り直したりして
IMG_4232_C.jpg
生地痛めて、焼き上がりはのっぺり、ぞうり型パン(涙)
迷いは禁物です。


気温28度、湿度71%で、掃除機かけたら汗ダラダラ…

このところ蝦夷梅雨っぽく、どこ行っても「蒸しますね~!!」がご挨拶。
カラリと乾燥した爽やかな空気に慣れちゃってるから
どさんこは、夏の湿気になんまら弱いね。

今時期の東京で、気温28度、湿度71%なら
「今日は過ごしやすくて楽ですね~」って気候です。

かく言う私も、体感気温はすっかりどさんこ寄りで、蒸し暑いのがダメになってきた。
楽なのには、驚くほどすぐ慣れる。

東京じゃ、夏は過酷な猛暑、冬は乾燥して室内まで寒い東京砂漠、
毎日ラッシュの満員電車…鍛わさって我慢強くなるはずだわ。(鍛わさって、はアリかしら?)
でもその分、経済は伸びるんだと思うわー。
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ライ麦と全粒粉配合でルヴァン種仕込み、
おーいーしーそーー♡♡
ほのかな酸味が甘いフィリングと合うんでしょうね〜(^^)/
ブルーベリー入りのパンも大好きです〜♡
ホワチョコにもベリー系は合いますものね!

成形、可愛いですよーー^^
この格子クープ、可愛らしくて大好きです♪
でも、私が作ると あちこち歪んで可愛くないんですよね…(-_-)
じゅん。さんのパンはクープが均等に開いてコロンとしたフォルムが可愛い〜〜(*^▽^*)

最近、蒸しますヨ〜(言っちゃった)
暑さそのものより湿度が高いことに慣れてないんでしょね、きっと…(^=^;

最後の3行が東京の過酷さを表してますね…

冬も寒いんだ…

夏も暑いのに…(T_T)

あ、「鍛わさって」
…アリです!(笑)








Re: No title

>かなさん
いえいえ画面見切れてる方は
クープもズタズタでもっとぞうり風…
計画性が無いのがパンに現れるんですね~

冬も室内はホッカホカで過ごすどさんこと違って
東京は寒くないギリギリの室温で
モッコモコに着込んで過ごしてる人のが多いはず…

鍛えられて、とは違う意味合いが含まれる「鍛わさって」
コレは便利だと思います!フフフ。

ご飯の友に付けられた、スーパーのポップ「ご飯が食べらさる!」
なるほどーーー!って納得です(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。